手網焙煎を始めるならコレに注意しよう!

f:id:iwanori65:20171106175246j:plain

今は手編み焙煎をやっておりませんが、3年位前は週に1度行ってました。
そこで得た数々の失敗を記し、皆様に同じ失敗をされないよう注意していただきたく。
 

火災警報器が鳴る

コントみたいですが本当に起こります。
6畳1Kのアパートに住んでいた時に焙煎していました。
200グラムくらい焙煎していたところ煙が黙々と立ち込め、あっという間に部屋中煙だらけに。
その瞬間火災警報器が作動し、大音量で「火事です!」と。
一瞬パニックになりましたが、警報機のコンセントを抜いて事なきを得ました。
下手したら通報ものですからね。。。
怖い怖い。今は換気扇のパワーが強いものもありますので問題ありませんが、一人暮らしの方は注意です。
焙煎の前にたばこの煙をどれ位吸い込めるか見たほうがいい。
 

豆の片面だけ焦げる

直火の炎に直接当たってしまい片面だけまるこげになりました。
当然のごとく苦味は半端ない。えぐみも半端ない。
炎からは10センチくらい離してくださいね!
 

コンロがチャフだらけで取れない

超飛びます。チャフって。
バカな私は飛んだチャフを放置。
しばらくするとコンロにこびりつきはがれなくなりました。
これをとろうと思ったら相当こすらないといけないのでめちゃくちゃ大変ですよ。
焙煎にチャフはつきものですが、終わり次第即ふき取る様にしましょう。
 
 
 
手網焙煎は超楽しいですが、きれいな部屋を保ってくださいね!(切実)

 以前の焙煎機レビューはこちら↓

iwanori65.hatenablog.com

 

お名前.com