2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にしか淹れられない珈琲

完全なるど素人がいうのもおかしな話だけれども、個人でやってる分には自分が気に入った珈琲を淹れたいって思う。 そもそも珈琲なんて今じゃコンビニですら淹れたてが飲める時代になって、消費者が飲める珈琲のクオリティがかなり上がってきたと思う。 それ…

濃いめのコーヒーのデメリット

最近はコーヒーを濃いめに入れることにハマってる。 薄いコーヒーって物足りない感じがしていやなので。 濃いめに入れるということは、コーヒー豆の分量を多くすればいい。 でもそうすると、苦味が全面に出てきてしまって、飲みにくいコーヒーになってしまう…

焙煎したての豆の特徴

珈琲が好きになり始めたとき、焙煎した直後の豆が一番うまいと思っていましたが、 調べてみると、焙煎した直後の豆はだめだと。 しばらく置いてから飲んだほうがうまくなるという話だったので、ここしばらくは焙煎してから3日くらい飲まずに放置していたの…

t-wallという指ジム

個人的にt-wallでのトレーニング=指強くなるみたいなイメージがあったのだけどマジでそうですね。 課題面白いわぁー ただ、グレード感がおかしい。統一感はあるんどけど全体的に悪い。 マジで悪い。でも楽しい。 それぞれの課題にテーマがある感じがするん…

ランブル

銀座にあるカフェランブルに久しぶりに行ってきた。 なんかもう、明らかに変わってしまったなという感じ。 味も素晴らしく美味しいし、奥行きがあるし、風味のグラデーションがあるような感じがして、とてもよい。 ただ、某サードウェーブ系の影響なのか、私…

モカシダモ ナチュラル

某コーヒーショップで、試しに飲んでみたらとんでもなく美味しかったので、 豆を買ってきて早速いれてみた。 お店ではネルでいれていたので、うちのペーパー+金属フィルターじゃコクが出ないかなぁ、と思ったけど、しっかり出でマジでうまい。 ただ、温度の…