2016-01-01から1年間の記事一覧

デッドエンド横断

最近御岳に通っています。 アクセスも最高だし気温も最高。 デッドエンド横断やろうかと思い、9時半くらいに岩着。 15人くらいの人だかりが。。。 へたしたら忍者岩より多いんじゃないの?スペースが狭いのでそう見えているだけかもしれません。岩に取り付く…

クライミングシューズ解体【テスタロッサ】

クライミングをはじめてから、3級が登れたお祝いに買ったテスタロッサ。 履きすぎてボロボロになり、革も固くなり、縮んでしまい痛くて履いてられなくなってしまいました。 思い出のシューズではありますが、素晴らしいシューズだったのでシューズ自体がどう…

ボルダリング用ビデオカメラのお勧め機種

珈琲のブログですがクライミングネタ・・・ 外岩に行って名作と呼ばれる課題をイジイジし始めたころから、「自分のクライミングを動画に残したい」と思うようになりました。 実際に岩場に行くと、カメラの雨あられ。ひとつの岩に1台はカメラがありますね。iP…

草枕

いつもの草枕。 うんまい、うまい。 禁煙になったら通うのになぁ… 昼時の早い時間帯に行って、タバコが出てくる前に珈琲のんで帰るっていうのがベスト。 豆はブランドしてるらしいです。 (日によって変わる?) えぐみや雑味のない、コクと旨みが綺麗に抽出さ…

ブルーボトルコーヒー

今更感がすごく強いが、ブルーボトルコーヒーに行ってきた。 友達に感想を聞いてみたところ、皆んな口を揃えて酸っぱいとのことだったのでだいぶ浅煎りなんだろうなと思っていた。 調べてみるとほとんどミディアムくらいだそう。 カッピングするときのロース…

クライミングシューズ雑感④

4足目:スポルティバ スピードスター 目白の某店ではなぜか扱っていないスーパーぐにゃぐにゃシューズ。スリッパの楽さにあこがれて、且つジムで足の指を強くしたかったのでやわらかいシューズがほしいって事で購入。(サイズは37。私の足は実寸で24.…

原宿の珈琲

渋谷に用があり、そのついでに歩こうかと思い渋谷~原宿をウォーキング。明治通りは楽しいね。 茶亭 羽當にいこうか迷ったけど、どうせ混んでるしペーパーよりもネルドリップが飲みたいということで、原宿のアンセーニュダングルへ。 周りは原宿の竹下通りの…

自分にしか淹れられない珈琲

完全なるど素人がいうのもおかしな話だけれども、個人でやってる分には自分が気に入った珈琲を淹れたいって思う。 そもそも珈琲なんて今じゃコンビニですら淹れたてが飲める時代になって、消費者が飲める珈琲のクオリティがかなり上がってきたと思う。 それ…

濃いめのコーヒーのデメリット

最近はコーヒーを濃いめに入れることにハマってる。 薄いコーヒーって物足りない感じがしていやなので。 濃いめに入れるということは、コーヒー豆の分量を多くすればいい。 でもそうすると、苦味が全面に出てきてしまって、飲みにくいコーヒーになってしまう…

焙煎したての豆の特徴

珈琲が好きになり始めたとき、焙煎した直後の豆が一番うまいと思っていましたが、 調べてみると、焙煎した直後の豆はだめだと。 しばらく置いてから飲んだほうがうまくなるという話だったので、ここしばらくは焙煎してから3日くらい飲まずに放置していたの…

t-wallという指ジム

個人的にt-wallでのトレーニング=指強くなるみたいなイメージがあったのだけどマジでそうですね。 課題面白いわぁー ただ、グレード感がおかしい。統一感はあるんどけど全体的に悪い。 マジで悪い。でも楽しい。 それぞれの課題にテーマがある感じがするん…

ランブル

銀座にあるカフェランブルに久しぶりに行ってきた。 なんかもう、明らかに変わってしまったなという感じ。 味も素晴らしく美味しいし、奥行きがあるし、風味のグラデーションがあるような感じがして、とてもよい。 ただ、某サードウェーブ系の影響なのか、私…

モカシダモ ナチュラル

某コーヒーショップで、試しに飲んでみたらとんでもなく美味しかったので、 豆を買ってきて早速いれてみた。 お店ではネルでいれていたので、うちのペーパー+金属フィルターじゃコクが出ないかなぁ、と思ったけど、しっかり出でマジでうまい。 ただ、温度の…

低温抽出に挑戦

横浜の冬しか営業していないカフェに行ったとき、ものすごくうまい珈琲に出会ったことがあった。 これまではやらないと、やらないとと思いながら、温度管理を適当にしてドリップしてきた。 電気ポットで沸騰した直後に入れていたので、ほぼ90度以上だと思う…

みんな考えることは同じ・・・

前に円高なのでみんなtrekkinでクライミングシューズ買おうって書いたけど、 今日見てみたらもうほとんどサイズがなくなっていた。。。 ミウラー(レース)にいたってはラインナップから消えている。。。 やっぱり考えることはみんな同じで、急激にみんな買…

週5行きたいボルダリング

最近は週5でボルダリングできるように調整しています。これまでパキったりなんだりいろいろありましたが、ベストな日程は2連登して一日レストっていうサイクルですね。 あとできるだけ同じ課題は打たないようにしています。カチ・スローパー・ガバ・アンダー…

円高=クライミングシューズ爆安

EU離脱しましたね。そして円高の兆しが見えております。円相場の知識なんて皆無なので今後どうなるかはさっぱりなのですが、コーヒー&クライミングを愛している私としては、輸入ものを購入することが多いので大変ありがたいですね。 円高になると、当然シュ…

金属フィルター+ペーパー

ネルドリップのようなコクトロコーヒーを作りたかったが、手入れが面倒くさいのと味が安定しないだろうということで、 ずっとネルは敬遠していた。 噂で金属フィルターにペーパーを重ねて淹れるとうまいよという情報を入手し、早速試してみた。 買ったのはい…

アイスコーヒーがうまい季節

きました。 アイスコーヒー。 これまで水出しやらなんやらやってきていて、あんまりうまくないなぁと思っていた。 最近はお腹の調子が悪いこともあって、ラテを主に作っていたけどアイスラテは作ったことがなかったのでトライ。 初めはお店みたいに作りたく…

ロゼッタの作り方

ついにできました! ミルクスチームをトロットロに、クレマたっぷりのエスプレッソがあればできますよ~ 意外にすんなり…

【ブラジル】ニブラ

フレンチまで焼こうと思ったが失敗しフルシティくらいに。 早速淹れてみたものの、なんだかシャバシャバな感じになってしまった。 なんというか、缶コーヒーっぽい。。。 悲しい。 豆は悪くない。淹れ方が悪いんだよなぁ。。。と思って少しゆっくり抽出して…

珈琲を飲みすぎた話

珈琲が好きすぎて、毎日飲んでいたら胃が荒れまくってしまった。最近は焙煎がうまくいったこともあって、焙煎がラテじゃなくペーパーで飲んでいたことが原因か。1日の限度は二杯までと決めている珈琲だけど、週何回というのも設定しないと厳しいか。一旦休肝…

ダンアロマ

ジムでトレーニングするために自由が丘に行くついでに、都立大学のダンアロマという喫茶店にお邪魔してきた。 見た目はBARっぽい感じで、最近はやりのカフェとは全く違い、レトロな雰囲気を守っているお店。 (HPは先進的だけど。。。) ここは低温抽出を行…

クライミングシューズ雑感③

3足目に買ったのはTeam 5.10。現行のチーファイはソールがハイフリクションで、少し前までミスティークだった。この切り替えの時に、店舗で在庫一掃セールをやっていて、その時購入。攻めすぎて痛い…ファイブテンのシャンクはパルプのものもあるらしいし、お…

どの焙煎機でも絶対にうまく焼けるって話

某珈琲焙煎教室に行ってきた。 大体焙煎の悩み相談とお手本を見せてもらって、雑談して終わる。 運良くマンツーマンだったので、日頃の悩みをじっくり聞くことができた。 そこであったのは、手回しだろうが大型の機械だろうが網だろうが、その器具の特徴をし…

【ケニア】マサイAA

気持ちフレンチで焙煎。 少し焙煎機の温度を高めてスタート。(1ハゼ12分、2ハゼ15分) 個人的にはかなりうまくいったなと思っていたので、楽しみにしていたのだけど いざ飲んでみるともう少し甘みがほしいなぁという印象。 衝撃的だったケニア・レッドマウ…

【クライミングシューズレビュー】 テスタロッサはマジで最高の靴

日付:2017年11月30日修正 テスタロッサ。 これ、マジで最高の靴です。 僕にとって2足目の靴でした。デザインかっこいいんだもの。 某クライミングシューズショップで購入するときに、上級者向けだから!と止められましたが、かっこよすぎたので購入。 結果…

【人見知りでも大丈夫】行きつけの喫茶店の作り方

こんにちは!ピート@仮想通貨(coffeewalk1)です。 行きつけの喫茶店なんかがあるといいなぁと思い、そのためには店主に覚えてもらうのが大事だなと実践してみたものとその結果を。。。 実際に僕がやってみたのは下記。 一日に2回来店する。 お変わりを注…

クライミングシューズ雑感

ボルダリングをはじめて4年と少し。これまで出会ったシューズのレビューを残しておきたい。 1.TENAYA INTI ホームジムのスラブの5級ができなくて、登れないのはレンタルシューズだからだ!と思い購入した一足。某有名クライミング用品店で店員さんのおすす…

珈琲×和菓子は相性バツグンだった

珈琲ギフトを提供しているAGFが、和菓子に合う珈琲と、珈琲合う和菓子の両面から調査している模様で、募集・販売を行っているようだった。 調べてみると、それ以外にもいろいろと調査があるみたい。 https://gunosy.com/articles/R0td3 ◆世間の意見は珈琲…