2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフロイグ飲み比べ

コーヒーのブログなんですがウイスキーネタ… 同じ嗜好品ということでご容赦下さい… ラフロイグです。 いつも行っているバーのご厚意で飲み比べてみました。飲んだのは以下。 左から、 ・クーパーズチョイス 五年 カスクストレングス ・オフィシャル ロア ・…

SHOZO COFFEE STORE

行きたかったコーヒー屋さんでしたが、土日は信じられない位混雑しているので行けないでいました。 今回チャンスがあったので突撃。 おそらくペーパードリップですね。 ミルがなかったので引いてあるものをペーパードリップしているかな? よく見えませんで…

焙煎機の限界を工夫で越える

僕の焙煎機はホームロースターです。 火力が足りないと感じる場面が多いです。 電気なので。 じゃあどうするのということで一つの答えが見つかりました。 僕が焙煎で一番気を使うのが時間です。 時間をコントロールするために他の変数を変えます。 変数は、…

お気に入りのマンデリンを目指して

堀口珈琲のマンデリンが好きです。 当時、マンデリンっていい香りだなぁーと思いました。 それは樹木の香りがして、田舎のおばあちゃんちの匂いがしました。 僕にとっては懐かしさを感じる素晴らしい珈琲でした。 それ以降、色々なマンデリンを焼いてみまし…

コーヒーインストラクター2級 講習会

行ってきました。 コーヒーインストラクターの講習会。 丸一日潰れましたが、内容的には結構面白かった。 座学は正直全部知ってる内容で、スライドも分かりにくく、講習の説明もこちらが理解しようと歩み寄らないと苦しいレベルでした。 完全に値段に見合っ…

焙煎ミスった。そんなときは。

人間であるがぎり、ミスはつきものです。 先日エチオピアのモカシダモを焙煎しながら、ほかの事考えてたら少し焼きすぎました。。。 僕が一番好きなのはフルシティなので、そのあたりで止めるのですが完全にフレンチくらいまで行ってしまいました。。。 トホ…