2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クライミングシューズ雑感③

3足目に買ったのはTeam 5.10。現行のチーファイはソールがハイフリクションで、少し前までミスティークだった。この切り替えの時に、店舗で在庫一掃セールをやっていて、その時購入。攻めすぎて痛い…ファイブテンのシャンクはパルプのものもあるらしいし、お…

どの焙煎機でも絶対にうまく焼けるって話

某珈琲焙煎教室に行ってきた。 大体焙煎の悩み相談とお手本を見せてもらって、雑談して終わる。 運良くマンツーマンだったので、日頃の悩みをじっくり聞くことができた。 そこであったのは、手回しだろうが大型の機械だろうが網だろうが、その器具の特徴をし…

【ケニア】マサイAA

気持ちフレンチで焙煎。 少し焙煎機の温度を高めてスタート。(1ハゼ12分、2ハゼ15分) 個人的にはかなりうまくいったなと思っていたので、楽しみにしていたのだけど いざ飲んでみるともう少し甘みがほしいなぁという印象。 衝撃的だったケニア・レッドマウ…

【クライミングシューズレビュー】 テスタロッサはマジで最高の靴

日付:2017年11月30日修正 テスタロッサ。 これ、マジで最高の靴です。 僕にとって2足目の靴でした。デザインかっこいいんだもの。 某クライミングシューズショップで購入するときに、上級者向けだから!と止められましたが、かっこよすぎたので購入。 結果…

【人見知りでも大丈夫】行きつけの喫茶店の作り方

こんにちは!ピート@仮想通貨(coffeewalk1)です。 行きつけの喫茶店なんかがあるといいなぁと思い、そのためには店主に覚えてもらうのが大事だなと実践してみたものとその結果を。。。 実際に僕がやってみたのは下記。 一日に2回来店する。 お変わりを注…

クライミングシューズ雑感

ボルダリングをはじめて4年と少し。これまで出会ったシューズのレビューを残しておきたい。 1.TENAYA INTI ホームジムのスラブの5級ができなくて、登れないのはレンタルシューズだからだ!と思い購入した一足。某有名クライミング用品店で店員さんのおすす…

珈琲×和菓子は相性バツグンだった

珈琲ギフトを提供しているAGFが、和菓子に合う珈琲と、珈琲合う和菓子の両面から調査している模様で、募集・販売を行っているようだった。 調べてみると、それ以外にもいろいろと調査があるみたい。 https://gunosy.com/articles/R0td3 ◆世間の意見は珈琲…

クライマーは毎日接骨院に通うべき

指間接が痛すぎて接骨院に通い一ヶ月、、、完璧になおりました。 医師ではないため薬の処方などはありませんが、①指のマッサージ②間接の稼動域の修正③テーピングのやり方解説をしてくれます。 特にありがたいのが②と③。②については何をしているのか良く分か…

うまいミルク

www.lawson.co.jp 我が家にエスプレッソマシンが来てからはや三年。僕が思う「うまいカフェラテ」を追い求めて、いろいろなお店を廻り、自分でも淹れて時には紅茶に浮気しながらやってきた。そして、ココ最近たどり着いたのがローソンの牛乳。まさかのローソ…

珈琲 ホームロースターレビュー

これまで試したもの 今まで試したものは2つだけ 1.手網み www.amazon.co.jp 2.i-coffeロースター www.0141coffee.com なので正直よくわからんのだけど、器具紹介ということで。 1.手網み めっちゃ手ごろ。当時もamazonで2000円くらいで買った気がする…

【コスタリカ】COE フルシティ

期待のCOEを焙煎してみた。 実際どんなもんじゃろなと。 というより、ロースターの温度調節を上げすぎたかな? 焙煎スピードが半分以下になって、フルシティを超えてしまったかもしれない。。。 アイスコーヒーにトライしてみよう。 ケニアよりコクがない…

【ケニア】レッドマウンテン フルシティ

焙煎してみたらものすごくうまかった。 特にアイスコーヒーと相性がいい。タッチが柔らかく、まずは甘味が広がった後にどっしりした苦みがやってくる。 今までアイスコーヒーは苦手だったけど、これは自信をもってうまいといえるなぁ。 写真は次回焙煎したと…