ジャパニーズウイスキーのお勧め あかし 3年 日本酒カスク

こんにちは!ピートです。

日本酒カスクで熟成されたウイスキーを飲みましたのでレポート。

ウイスキー「あかし」とは?

シングルモルト、「あかし」は、兵庫県明石市にある江井ヶ島酒造で作られているウイスキーです。
比較的リーズナブルな価格帯のウイスキーが販売されていますので、酒屋さん等でも気軽に見る事ができます。
一般的なボトルはこちら。
ウイスキーってスコッチ等だと、価格帯も上がってきてしまうのですが、比較的安いのがお財布に優しい。

実はボトルのキャップはコルクではなくスクリューキャップ(ペットボトルと同じ)となっているので、
ウイスキーにありがちなコルクが古くなってしまって蓋が開かない・コルクがちぎれるという心配がないのでうれしいですね。

あかしの中でもお勧めのウイスキー

日本酒カスク 3年

日本酒が入っていた樽にウイスキーを入れ、3年間熟成させたシングルモルトウイスキー。
シングルモルトの中で、日本酒カスクというのはまさしくジャパニーズウイスキーならではです。
テイストは、麹の甘味をほのかに感じる事ができ、ウイスキーのおいしさを残しながら、新しい味わいを感じる事ができます。
日本酒が苦手だーという方が敬遠しがちだと思うのですが、思ったほど日本酒の風味が軽いので、お試し程度に飲んでみてもいいかもしれません。

ホワイトオーク

こちらは、シングルモルトではなくブレンデットです。
そのため、1000円代というかなり安い価格設定。ストレートというよりは、ハイボールやロックで気軽に飲めるウイスキーですね。
これくらいの価格帯のウイスキーだと、結構人工的なアルコールの香りがするのですが、それを感じさせない風味があるのがうれしいです。