【しょっぱい】海の香りを感じるお勧めのウイスキーまとめ

すっかり寒くなってきましたね。ウイスキーを飲んで暖を取っていきましょう。

今回は塩っぽいをテーマにしたウイスキーリスト。
人によっては、塩辛いとか、塩っぽいとか、色々言い方があります。
オシャレな人はソルティー。(笑)

甘いお菓子よりもしょっぱいお菓子が好きな人はぜひ試してみてください。
絶対ハマります!(僕がそうだった)

さて、そんなしょっぱいウイスキーをまとめていきます!

スプリングバンク

「しょっぱいウイスキーをください。」とバーで言ったら、最初に提案されると思います。
スプリングバンクはスコッチウイスキー。
スコットランドのキャンベルタウンで作られております。

港町に隣接する蒸留所なので、海の香りを感じる事が出来ます。
飲みやすいですし、ストレートでも良いですがそれ以外の飲み方でも十分楽しめると思います。

デメリットはコスパが少し悪い点。10年熟成ならもう少し安くても良いかなぁ。
丁度、2018年4月に値上げもされてしまい、今後ますます買いにくくなります。
今の内にぜひ。

オールドプルトニー

こちらもスコッチ。オールドプルトニーはボトルが可愛くって大好き。
個人的にはプレゼントにベストだと思っています。
味、価格、ボトルの可愛さ、希少性とバランスの取れた商品。

少し前にラベルを変更し、さらに可愛くなりました。
ボトルの形が特徴的ですが、これはポットスチル(蒸留するための窯)の形をモチーフにしたものだそうです。

テイストは、塩っぽさの中にも甘さを感じる事ができ、リンゴや洋梨のフレーバーを感じることが出来ます。

本当にコスパ良いなぁ。

スキャパ

スキャパもスコッチ。
スコットランド北部の島々(オークニー諸島)にある蒸留所で作られています。
ラベルが船ということで、まさしく海の香りを感じる事が出来ます。
テイストは結構ドライで、キレのあるウイスキーだと思います。

上記で紹介しているのはスキャパの「スキレン」というボトル。
通常よりもバニラのような甘さを感じることが出来ます。

ドライな塩っぽさだけではなく、甘さも感じたいなぁという方は、スキレンを選んでみてください。

カリラ

カリラもスコッチ。スコットランド西部のアイラ島で作られるウイスキー。
スモーキーなウイスキーとしても有名で、ピート(泥炭)で燻すことで独特な香りを作っています。

塩っぽさを感じながらピートの香りも味わいたい。
そもそもスモーキーなウイスキーが大好き。という方は間違いなくカリラが良いと思います。

スモーキーなウイスキーって他にもたくさんあるんですが、
この塩っぽさはカリラにしかないんですよね。

スモーキーなウイスキーが好きな方はこちらもどうぞ。
www.peatedbeans.com