【お取り寄せ】塩辛いウイスキー×明太子は最高だった

こんにちは!ピートです。
ウイスキーは食後に飲むお酒ですので、軽いつまみで済ませている人も多いと思います。
僕もおつまみは全く無しか、ナッツ程度だったのですが明太子を試してみました。

塩辛いウイスキーにめちゃくちゃ合う!

塩辛いウイスキーってなんだ?って思った人もいるかもしれませんが、結構あるんですよ。
スコッチウイスキーで海岸に面している蒸留所が作っているボトルは、時に塩辛い香りと味がするのです。
代表的なものを以下に。

オールドプルトニー12年

特徴的な瓶の形は、ポットスチル(ウイスキーを蒸留する機械)と同じです。
本当に不思議なんですが、「塩」を感じる事ができます。
僕の中では「塩辛い」ウイスキーの筆頭ですね。

スキャパ スキレン

船のラベルがかわいい。
贈り物でもらった事もありますが、ラベルがおしゃれなので一見ウイスキーには見えないですね。
味わいも塩っぽさに加えて少し甘さもあります。

カリラ 12年

アイラ島のウイスキーで、「スモーキー」でもあります。
特徴的な香りの後に海の塩っぽさがやってくるのと、飲みこんだ後の鼻から抜ける香りが最高です。

明太子は絶対に取り寄せしたほうが良い

僕は博多から明太子を取り寄せしています!
スーパーで買ってもいいんですが、結局取り寄せしたほうがコスパが良いんですよ。
クオリティが全然違います。
お勧めは以下の「かねふく」さん↓



少しあぶっても良いですが、僕は生で食べる事をお勧めします!!
飲みたくなってきた…