【お酒のおつまみ】ツナ缶に合うウイスキーまとめ【お勧め】

f:id:iwanori65:20180601114102j:plain

こんにちは!ピートです。
ウイスキーにはいろいろな種類がおります。
スコッチウイスキー、ジャパニーズウイスキー、カナディアンウイスキー…
数がかなりあるので、どれを選ぶか迷ってしまうと思いますが今回はツナ缶に合うウイスキーをレポートします。

◆目次

ツナ缶を選ぶ

ツナ缶自体、なんでも良い訳じゃないですよ。
おいしいツナ缶って油もおいしいんですよね。サラダに直接投入しても良いですし、そのまま食べても良い。
色々なツナ缶を食べてきましたが、一番うまいのはコレ。


少し高いですが、スーパーのツナ缶とは全然違うので一度お試しください~

ウイスキーを選ぶ

ツナ缶はオイルに浸されていますね。
ということで、ウイスキーもオイリーなものが合うんです!(本当です)
オイリーってどういうこと?という方は…

ウイスキーにオイリーなんてあるの?

実際に油を使っている訳じゃないです。
ウイスキーのテイストとして、舌に濃厚に残ったり、粘性を感じたらオイリーと表現しています。
実際飲んでみるとわかるので、以下を選んでみましょう

ブナハーブン12年

スコッチウイスキー。その中でもアイラ島で作られています。
アイラ島のウイスキーは「スモーキー」で有名ですが、ブナハーブンはほとんどスモーキーさを感じません。
その代わりに目立つのはオイリーな舌触り。
もし機会があったら、他のウイスキーと飲み比べてみてください。
本当に全然違うので。

タラモアデュー

こちらはアイリッシュウイスキー。アイルランドで作られています。
もちろんオイリーで、バーボンのような香りがあります。
価格もリーズナブルで、個人的には何かで割って飲むのがお勧め。

タリスカー10年

スコットランドにあるスカイ島で生産されているスコッチウイスキー。
少しスモーキーなので、好き嫌いが分かれれるかもしれませんが、これにハマれば新しい世界が開けます。
スコッチにしてはリーズナブルなのでお勧めです。