2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドパーって最高にうまい

以前ブログに記載したウイスキー。 オールドパー スーペリア。ふるさと納税で、長野県茅野市のお礼の品としてあります。 マジでこんなうまいのかという感じ。 ほのかーにピーティーなのが最高ですわ。 キーモルトはクラガンモアがキーモルト。 クラガンモア…

うまいデカフェのカフェラテなんて無い?

珈琲(というかカフェラテ)が好きで、ここ最近は楽しめるようデカフェの珈琲豆を選んで焙煎しようかなと考えております。 特に飲みたいというリクエストはないかもしれませんが、自称ホームバリスタ(笑)としては、準備しておきたいのです。 調べてみると…

お土産に珈琲豆をプレゼントしようとしている人へ

ハワイやベトナム、インドネシア等に行ったときにお土産で珈琲豆を贈りたいと考えている人もいるみたいです。 そんな人にメッセージ。 豆のままでプレゼントしろ! これゼッタイですよ。 珈琲豆はひいた瞬間から香りが飛んでいきます。 酸化する=酸味が強く…

コーヒーインストラクター検定が役に立った

自分でもびっくりです。 コーヒーインストラクター検定、完全に趣味で受けましたが以外なところで役に立ちました。 何気なく店で頼んだ珈琲がロブスタだと一発で分かったのです。 自分でもびっくりした。確実にロブスタ。 っていうか、こんなお店でロブスタ…

カフェ経営って儲からないよって話

某企業が副業OKになりましたね。 仮に副業したらということで、喫茶店設立の事業計画を作ってみました。 そして結果から言うと、今よりも給料下がります。(サラリーマンの平均年収以上に持っていくのはかなり難しい) 現状サラリーマンだっていう人で、開業…

ボルダリング初心者はカチ持ちをやめろ

最近ブームですね。 僕の周りでもボルダリングやってみたいという人がチラホラいて、一緒に行ったりします。 ボルダリングにハマって、うまくなりたい!って人も多いんじゃないかなぁ。 大体初心者がぶつかる壁はスローパーやカチだったりすると思うのですが…

ベトナム珈琲という世界

妻がベトナムから帰国しました。 ベトナム珈琲も飲んで、甘くておいしいらしいです。 よかったよかった。 おみやげにベトナム珈琲の抽出器とコピ・ルアクをもらいました。 やったね。 恥ずかしながらベトナム珈琲って飲んだこと無いんだよなぁ。 聞いてみる…

PD9の使い心地

クライミングネタです。 PD9がリニューアルされました。 パッケージの修正と、ピーチの香りが無臭になったそうです。 フリクションは変わってるのかな? ジムの常連さんに旧型のPD9を使わせてもらいましたが、かなり良い感じでした。 ボテやスローパーが超止…

エルサルバドルを深煎りにしてみる

エルサルバドルっておいしいですよね。 表参道の月光茶房で飲んだエルサルバドルがおいしくて、生豆を買うようになりました。 美しい酸味が特徴のエルサルバドルですが、深煎りにするとどうなんだという事でやってみました。 1ハゼは9分くらい。 最近はこ…

ふるさと納税でスコッチウイスキーをもらおう!

皆様、やっておりますでしょうか?ふるさと納税。 僕は昨年度から実施しております。以外と簡単に申請できますので、まだやったことないよという方はいいんじゃないでしょうか? さて、ふるさと納税といえば「お礼」ですね。 このお礼はお肉だったり、お米が…

スコットランド一人旅に行く(お土産編)

ラスト。ウイスキーネタ。 仕方ない、気持ちがそっちに傾いているんだもの。 さて、今回でいい加減ラスト。お土産です。 以下を買いました。 ◆ウイスキー ・カリラ ノンエイジ 2017 蒸留所限定リリースボトル(2本) ・ポートシャーロット ハンドフィル ・オ…

スコットランドのコーヒーグラインダー

ウイスキーを目的としたスコットランド旅行でしたが、ちゃんとカフェも行ってます。 面白い発見がありました。 エスプレッソに適したグラインダーといえば、MAZZERが定番ですよね。 でもほとんどMAZZERを見なかったんです。 代わりに何を使っていたのかとい…

珈琲好きは英語を勉強するべき

Hello. 珈琲好きなら英語です。僕は学生時代に英語から逃げ続けていました。 でも珈琲好きは英語を勉強した方が良い。絶対に。断言します。 なんで?という所を今回は書きますー。 ここでいう珈琲好きというのはエスプレッソやカフェラテ好きな人に向けてい…

ホットカフェラテに合う珈琲豆

自家焙煎やり始めてもう5年位たってます。 自宅でカフェラテに調整しだしたのは6年位か。 その6年間、モチベーションの上がり下がりはあったものの、いろいろな豆を試してました。 6年間で、最高にカフェラテにマッチした豆がありましたのでお勧めしたい…

焙煎時間を延ばしてみた。

自家焙煎、ちゃんとやってます。 これまでは高火力短時間焙煎で頑張ってたのですが、少し方針を変えて5分くらい焙煎時間を延ばしてみました。 おとなしい味、、、おとなしいぞ! ケニアがうまいうまい。コクがしっかりでてて、えぐみも減りました。 時間が…

クライミングシューズ雑感⑤

このブログ、アクセス解析したら珈琲ではなくクライミングネタでかなり検索されているようです。 検索してきた人、ブログタイトルでびっくりしているだろうな… さて、ギアネタ。 今回はイボルブのシャーマンです。 イボルブシャーマンは、2016年?位にリ…

外岩っていいね

クライミングネタです。 久しぶりに瑞牆に行ってきました。 今シーズン初です。久しぶりすぎて登れるか不安でしたが、意外と体が覚えてました。 今回はいつものメンバーではなく、少しグレード感が僕より低めな方とだったので、ゆったりとしたクライミングで…

スコットランド一人旅に行く(オーヘントッシャン編)

ウイスキーネタです。 スコットランドから無事帰国いたしました。いやぁーよかった。ラストはお土産編やろう。その前に、アイラ島以外の蒸留所ってことで。 唯一行ったのはオーヘントッシャン。グラスゴー空港からアイラ島への飛行機が飛ばず半日時間があっ…