2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎時の火力について

大坊さんのネルドリップ講習会に行ってきました。 今回は焙煎の違いです。 講習会の流れは大坊さんが淹れた深煎りと浅煎りの豆を50CC飲み、 そのあとに深煎りと浅煎りの豆をブレンドしたものを50CC飲み、それぞれの違いをみんなでコメントし合うという感…

REEL ROCK11は絶対に見るべき

こんなにもすばらしいクライミングビデオは見たことがない。。。 久々?のクライミングネタです。 クライマーたるものDVDを見ることがあると思います。 僕もいろいろなムービーを見てきました。 最近はYOUTUBEにも無料で見られるものもあったりしていい時代…

ミルクパン

ドリップするとき、皆さん受け皿は何にしていますか? 私はカップに直接入れてるのですが、それだと温度があげられないのです、、、 ミルクパンに入れれば、そのまま鍋に火をかけて温めることができる! 普段行ってる喫茶店でも、同じようにやってましたね。…

リアルチープマーケット 2017

3月23日~26日で、関東圏のクライマーなら誰もが知るcalafateにて、恒例イベントの「リアルチープマーケット」が開催されます。 年二回くらい開催されていたような気がしますが、結構な回数お世話になっていていろいろな商品が安く手に入れられるチャンスで…

ザンビア テラノーバAA

僕は恥ずかしながらザンビアという国を知りませんでした。。。 ザンビアはアフリカ大陸の南の方、タンザニアの左下になります。 アフリカの豆は今までエチオピアやタンザニア、ケニアあたりの定番どころを飲んでいましたが、クライマー仲間にザンビア美味し…

家庭用コーヒーグラインダー 【Sette270W】

ギアネタです。 エスプレッソのグラインダーがほしい。 今使っているのはデロンギのKG364J。家庭用には十分と思い購入し、早4年たちました。 まだまだ現役なのですが、エスプレッソ用に使うにはメッシュの幅が3段階くらいしかなく、 タンピングの強さと豆の…

エチオピア モカシダモG2(ウォッシュド)

なんだかんだでエチオピアの豆、久しぶりです。 シダモ、いわゆるモカフレーバーが強烈です。 モカフレーバーが好きな人にとっては嗜好の飲み物なんじゃないでしょうか? オレンジ等の柑橘系、ベリーの風味も感じる気がします。 モカフレーバーが好きな人っ…

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Spring

楽しみすぎますね。 私も行きます! 個人的には、PANASONICの新しいロースターのお披露目(買えないけど。。。) と、MATHER HOUSEのコーヒースリーブでしょうか! MATHER HOUSEは大学のときに知っていて、ここのお財布をもう何年も使っています。 信じられ…

タンザニア エーデルワイスAA

セールだったので購入しました。 AAだけあって豆は大きめですね。ケニアより少し小さいか。 エーデルワイスっている響きがすごく良いですね~ 白いお花のイメージが先行してしまう。。。。 さて、今回購入したのは精選はウォッシュド。品種はブルボン種等と…

ムーンファクトリーコーヒー

三軒茶屋のコーヒー屋巡り第二弾。 まず思ったのは店名がめっちゃ素敵。 いい発想! お店はものすごくわかりにくい。入り口に小さい看板のみ。 よく調べないとたどり着けない。 二階にある、バー並みに思い扉を開けると、どこかの小説に出てきそうな空間。 …