2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金属フィルター+ペーパー

ネルドリップのようなコクトロコーヒーを作りたかったが、手入れが面倒くさいのと味が安定しないだろうということで、 ずっとネルは敬遠していた。 噂で金属フィルターにペーパーを重ねて淹れるとうまいよという情報を入手し、早速試してみた。 買ったのはい…

アイスコーヒーがうまい季節

きました。 アイスコーヒー。 これまで水出しやらなんやらやってきていて、あんまりうまくないなぁと思っていた。 最近はお腹の調子が悪いこともあって、ラテを主に作っていたけどアイスラテは作ったことがなかったのでトライ。 初めはお店みたいに作りたく…

ロゼッタの作り方

ついにできました! ミルクスチームをトロットロに、クレマたっぷりのエスプレッソがあればできますよ~ 意外にすんなり…

【ブラジル】ニブラ

フレンチまで焼こうと思ったが失敗しフルシティくらいに。 早速淹れてみたものの、なんだかシャバシャバな感じになってしまった。 なんというか、缶コーヒーっぽい。。。 悲しい。 豆は悪くない。淹れ方が悪いんだよなぁ。。。と思って少しゆっくり抽出して…

珈琲を飲みすぎた話

珈琲が好きすぎて、毎日飲んでいたら胃が荒れまくってしまった。最近は焙煎がうまくいったこともあって、焙煎がラテじゃなくペーパーで飲んでいたことが原因か。1日の限度は二杯までと決めている珈琲だけど、週何回というのも設定しないと厳しいか。一旦休肝…

ダンアロマ

ジムでトレーニングするために自由が丘に行くついでに、都立大学のダンアロマという喫茶店にお邪魔してきた。 見た目はBARっぽい感じで、最近はやりのカフェとは全く違い、レトロな雰囲気を守っているお店。 (HPは先進的だけど。。。) ここは低温抽出を行…