【お勧め】スモーキーなのにスッキリなウイスキーリスト

スモーキーなウイスキーって、ハマると本当に抜け出せないんですよね。
最初は正露丸のような匂いで、これが美味しいのか?という疑惑を持つほどですが、、、
不思議です。

今回は、スモーキーなウイスキーの新規開拓ということで、お勧めのボトルを紹介。

ブレンデットで探そう

シングルモルトで探してみたのですが、なかなかないです。
ピートが効いているものだと結構限定的ですし、ボトラーズにしてしまうと安定的に調達することができませんからね。
できれば、オフィシャルボトルとして出回っているものの中から探したいと思い、ブレンデット中心に探してみました。

ピートモンスター

名前からしてかなり強そう(笑)ですが、その名に恥じない香りがします(笑)
だいたいスモーキーな場合、味が濃かったりするのですがピートモンスターはかなりスッキリ飲めます。

インポーターのコメントによると

ピートモンスターはカリラ10年、11年にアードモアの12~17年をヴァッテッド

ということで、若い感じがするのも特徴。

この機会に是非。
個人的にはラベルが可愛いのが好きです。

Cask Islay

これはどうやらブレンデットではない(笑)のですが、飲んでみるとかなりスッキリしていたので。
以下にインポーターのコメントを転載します。

「カスクアイラ」は、以前発売されていたブレンデッドアイラモルトウイスキーではなく、ラベルに記載の通りアイラシングルモルトウイスキーです。残念ながら使用している蒸留所名及び熟成年数は非公開で、我々も知らされていません。もちろんナチュラルカラー&ノンチルフィルターで瓶詰めされています。パッケージは初回リリースのものとはまったく異なり、非常に目立つ斬新なデザインとなりました。テイスティングしましたが、香りはスモーク、ヨードにレモンの柑橘、味はスモーキー、モルティな甘みとレモンピール、フィニッシュはスモーク、ミンティーでクローブを感じます。46%の加水タイプということもあり飲みやすい仕上がりになっており、スモーキーなモルトが好きな方はもちろん、これからアイラモルトを飲んでみようという方にもピッタリのシングルアイラモルトウイスキーです。 オフィシャルテイスティングノート 香りは暖かくて火のようで、ローストしたピート、スモークの後に僅かにシトラス。味はオイリーで焦がしたトフィー、ジューシーな麦芽と心地よいピートとスモーク。 輸入元資料より

個人的に以外とよかったのは、ハイボールスタイル。
スモーキーなウイスキーのハイボールって結構きつかったりするのですが、これはスッキリとのめました。
比較的価格が優しいのも○。
あと、どの蒸溜所なのかを友達と考えながら飲むのが楽しい。