初心者こそブログを書くなら「はてな」がお勧め

こんにちは!ピートです。
ブログをこれから始めようと思っている人向けです。
僕はもともとFC2ブログで2年位ブログを書いてました。
内容は大学生のクソみたいな日常を書くもの(笑)

やめてしまったのは書き辛いから。
マウスとキーボードを行き来しながら、長文を書くのは結構しんどいですし、書いてる内容もクソだと
そりゃ長続きしないよねという感じ。

はてなブログで新設してみた結果

以下の効果が。書く事にたいしてかなりポジティブになりました。

簡単にアクセス解析できる

google analytics入れろよ!とかツッコミ入りそうですが、最初はコレが何なのかもわからないんですよ。
アクセス解析したくなるんですかやり方もわかんないし…っていう時に最適。
簡単にアクセス数を見る事ができますし、どの記事が人気なのかもわかってしまう優れもの。
最初はこの程度のアクセス解析で十分だと考えます。

エディタがしっかりしている

はてなブログを書くときは、「みたまま」「はてな記法」「Markdown記法」の3つから選択できます。
みたままモードはかなり直感的にブログを書くことができるのでかなりお勧め。
アフィリエイトをやり始めたら、はてな記法が楽になりますのでステップアップも可能です。
Markdown記法もあるのですが、改行の仕方が気持ち悪いという所でNGです。
Markdownを愛している人からすれば慣れなのでしょうが、僕はどうも嫌いですね…

ブログテンプレートにおしゃれなものが多い

ブログの背景やフォント等を決めるものですがはてなはオシャレなテンプレートが多いです。
このブログのテンプレートもはてなで無料配布しているものです。
これが無料で使えるってすごい事ですよね…

はてななら長続きするよ!

ブログって続けるのが大事なんですが、そのためにはめんどくさいと思うことを極力なくすことが大事です。
はてななら、細かい調整もいりませんのでかなり気に入っています。
お勧めですよー