【初心者向け】ハイボールにするとお勧めなスコッチウイスキー

こんにちは!ピートです。

「ハイボール、スコッチで!」

最近TVCMでよく見ますね。
ちょっと前はJIMBEAMのCMが多かった気がしますが、ここ最近一気に増えてきたと思います。

動画はこちら⇒

ウイスキーはホワイトホースというウイスキーです。
このホワイトホースの最大の利点はコスパ。
なんてったって安い!

スコッチが、1,000円以下で買えるっていうのは本当にうれしいですね。
あまりお酒に関心が無い方はびっくりだと思いますが、どんなに安くても1本2,000円くらいします。
これ自体もかなり美味しいのでおススメ。

ホワイトホースは「ブレンデットウイスキー」

ウイスキーの小ネタになりますが、ホワイトホースはブレンデットウイスキーと呼ばれるものです。
ウイスキーは大きく分けて以下の2つに分けられます。

  • シングルモルトウイスキー
  • ブレンデットウイスキー

(厳密にはもっと細かく分けられるのですが、ここでは割愛します。)
ブレンデットウイスキーとは、簡単に言うとシングルモルト等のウイスキーを混ぜて作ったウイスキーです。
ホワイトホースは「ラガブーリン」というシングルモルトウイスキーを中心に
してブレンドされたウイスキーです。

ラガブーリンは以下のウイスキー。

やっぱり高いですね(笑)
これが中心になっているのにホワイトホースは安いってすごいですね~

ホワイトホースに飽きたよって人へ

オススメしたいのはオーヘントッシャン!
このウイスキーはシングルモルトの中ではかなりリーズナブルかつ、美味しいというコスパに優れたボトル。
スコットランドの下の方(ローランド)にある蒸溜所で作られています。
グラスゴー空港からバスも出ているので、旅行の時には気軽に行くこともできちゃいます。

特徴的なのは、クリアな味という点。
通常ウイスキーは2回蒸留されるのですが、これは3回も蒸留されているためクリアですっきりとして飲みやすいと感じます。
ハイボールにすると、かなりさっぱりと飲むことができます。
それでいて、ウイスキーのシングルモルトの風味も感じることができますのでかなりオススメ。
以下の12年ものがベターです。