PCよりもiPadでブログ更新した方が捗る

f:id:iwanori65:20180113163255p:image

こんにちは!ピート@仮想通貨(coffeewalk1)です。

私はブログを毎日更新しています。

通勤中にスマホで文章だけ書いて、帰宅後に画像や見出しを作ることも多いです。

問題は帰宅後、自宅のノートPCです。

これ、3年くらい前に購入したLenovoのpcなのですが、かなり遅い。

本当に亀より遅いんじゃないかというレベル。

流石にPCを買い換えようと色々探していたところ、iPadでいいんじゃないかという結論に至ったので、その過程を書こうと思います。

 

ブログに必要なスペック

ブログ執筆でやることは以下です。

  • 記事を書く
  • 写真(アイキャッチ画像)の加工
  • html編集(見出しの作成など)

 

あとは、記事作成にあたり、情報収集のためのブラウジングですね。

考えてみると、そもそもハイスペックマシンなんていらないのです。

 

ハイスペックPCが必要な人はあまりいない?

個人で動画を編集したいという人は、あまりいないんじないでしょうか。

僕も20年以上生きてますが、動画編集したのは友人の結婚式の余興のためにやったくらいです…

「あれば良い」機能と、「必要な」機能は分けて考えましょう。

 

iPad vs iPAD Pro

結論から言えば、iPadで十分。僕もiPadとBluetoothキーボードを購入してこれで書いています。

気になる人は、量販店かアップルストアで比べてみて下さい。

正直、ブログで使いそうな機能についての挙動はほぼ変わらない印象でした。

(imovie等の重そうなアプリは試していません。)

 しかも、iPadとiPad Proは3万円の価格差があります。その分の価値を感じられなかった所から、iPadに決めました。

 

iPadの唯一の弱点

タイピングです。こればかりは、PCに負けます。ただ、キーボードを買ってしまえば全く問題ありません。

僕が購入したキーボードは以下です。

少し高いですが、最高のBluetoothキーボードだと思います。

特に打鍵感が気持ちいい。キーの沈みが、ThinkPADとMacBookPROの中間くらいになっており、本当に気持ちよく打てます。

思っていたよりも、キーボードの小ささを感じませんでした。

普通にブランドタッチで文字が打てます。

写真の加工もやりやすい 

これまで、必至にWindows PCで加工してた自分が恥ずかしいです。

超直感的にできます。

以下アプリが使いやすいのでおススメ。無料です。

 

まとめ

ブログ書くだけなら、マジでPCいらないです。

本気で。今、iPadの2017年の春モデルが最新。

32GBなら4万円位で購入できますので、高いpc買うより気軽に変えますよ。

中古市場も充実しているので、売却時もある程度の価格が見込めるのがApple製品の強みですね。