リップル(XRP)のロックアップ=価格高騰という理解は危険です

f:id:iwanori65:20171114160903p:plain

こんにちは。ピート@仮想通貨(@coffeewalk1)です。
いよいよ今月に予定されているリップルのロックアップが迫ってきました。
 
リップルへの期待感もかなり高まってくる頃ではないかと思います。
事実、リップルのチャートは右肩上がり。
 
twitterを見ていると、リップルのロックアップ=価格高騰という理解が多く、少々危険に感じました。
ロックアップに対してはある意味慎重になるべきだと思ってます。
 

ロックアップ発表の後、急騰はある

ロックアップが発表された直後、リップルは確かに高騰すると思います。
ですが、これはロックアップを実行し、通貨の価値が高まったのでは無く、市場の期待感が高まっただけです。
なぜなら、ロックアップ自体は、これ以上リップル社が保有する通貨が流出しなくなるというだけなので、短期的な目線ではほぼ変わらないです。
(正確に言えば、流通自体は年間少しづつされていく)
中長期的にリップルを保持していくなら、ロックアップは素晴らしいネタとしてとらえていいですが、
短期的な上昇を期待しているなら、少し冷静になったほうが良いと思います。
  

急な暴落に注意

好材料=悪材料になりえます。
ロックアップの発表は直後に暴落するリスクをはらんでいますのでご注意を。
上記で記載した通り、短期的な上昇はロックアップの本質的な影響ではないと思います。
 

短期で利益を上げると考えない

「仮想通貨=金の錬金術」のような見え方になっているときがあります。
短期的な上昇を求めるのはやめましょう。
中長期的にこの通貨の価値は上がるのか、下がるのかという目線でみるだけで、大分冷静に投資ができるかと思います。
サラリーマン投資家の本業は投資じゃないですからね。
サラリーマンの方を粛々と頑張っていき、投資はできるだけ放置プレーを目指していきましょう!
 

リップル以外も好材料がありますよ↓
www.peatedbeans.com

 

仮想通貨は「取引所」と呼ばれるサイトで購入することができます
僕が利用している取引所は以下です。
 

Coincheck

ビットコインはもちろん、アルトコインも多く扱っています。
スマホアプリが非常に優秀で、PCがほぼいらないくらい、アプリの完成度が高いです。
アカウント開設も簡単ですので、初めて作るならCoincheckが良いでしょう。
以下から開設できます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

Zaif

Coincheckと同じようにビットコインやアルトコインを扱っています。
メリットは手数料が安い点です。特にネムコインと呼ばれるアルトコインが安く購入できます。
デメリットとしては、スマホでの取引がしづらいです。(アプリが使いにくい)
株式投資等を経験したことのある人はZaifでも良いかもしれません。
以下から開設できます。