【シェリー樽】超甘いウイスキーの見分け方

 

f:id:iwanori65:20171118200605j:plain

甘味のあるウイスキーの見分け方。
簡単に見分ける方法があるので記載します。
 
◆目次

味覚表現について

ウイスキーって蒸留酒なので太らないんですよ。
なのに味わいがいっぱいあるし、飲み方も選べるので楽しいですよね。
ウイスキーの風味や味の表現は色々あります。一般的な表現を並べてみると、以下のように非常にたくさんあります。
  • スモーキー(ピートが効いた)
  • フルーティー(華やかな)
  • スパイシー(辛い)
  • ソルティー(塩っぽい)
  • ウッディ(樽の風味が出ている)
  • スイーティー(甘さのある)
今回はこのスイーティー(甘さのある)ウイスキーについて、まとめていきたいと思います。
 

シェリーの甘さを覚えよう

甘いウイスキーの代表格はシェリー樽で熟成されたウイスキーです
他にも甘いウイスキーもありますが、ウイスキーにおける「甘い」という表現は、スイーツや砂糖の甘さとは少し違いますので、
シェリーの甘さというものから入ったほうが良いです。
ウイスキーの中にある甘味という味覚がなんとなくわかってくると、シェリー以外のウイスキーを飲んだ時に、違う甘味を感じとることができます。
 

そもそもシェリー酒とは?

シェリーはワインを熟成・蒸留したものになります。
ウイスキーに使われるシェリー樽は、このシェリー樽を熟成させていた樽にウイスキーを詰めて熟成させたものです。
 

特徴的な色

シェリー樽独特な濃い茶色のウイスキーになります。
樽の中での熟成期間が長ければ長い程色が濃くなっていきます。
ブラインドでウイスキーを当てるときなんかは、とても参考になるくらい特徴的です。
 

シェリー樽の希少性

現在シェリー酒自体の製造が低迷しているらしく、結果シェリー樽の流通量が減っているようです。
そのため、徐々にシェリー樽熟成のウイスキーも減少していくのではないかと考えられております。
寂しいですね…
 

中でもPX Caskが最高に甘い

PXとは、ペドロヒメネス。Caskは樽を表しております。
繋げるとペドロヒメネス樽で熟成したという意味になります。

ペドロヒメネスとは?

これもシェリー酒のこと。
ペドロヒメネスというものすごく甘いワインを熟成させた樽で作ったウイスキーということになります。
 

お勧めのPX Caskウイスキー

PXカスクのウイスキーって、あまり見かけないです。
以下が代表的なものになりますので、ネットか何かで注文してみるもの良いかと思います。
 
グレンドロナック カスクストレングス
 僕がめちゃくちゃ好きなウイスキー。本気でお勧めです(笑)
PXカスクのウイスキーって、1万5千円くらいします。高いです。
これは、ペドロヒメネスのみではなく、他のシェリー樽とのブレンドになりますが、
ものすごく甘いです。びっくりするくらい。お酒というよりは、蜜に近いかなと思います。
カスクストレングスなので、アルコール度数は54%強とかなり強くなっています。
飲む時はそのアタックの強さも楽しめます。
 
  
ラフロイグ:PXカスク
ラフロイグはスコットランドのアイラ島南部の蒸留所。
そのピートの強さが特徴的な、ファンの多いウイスキーです。
そんなラフロイグのPXカスク。甘さとスモーキーさの両立。すばらしい。
PXカスクのリリース自体、ずっとあるものではありません。人気の高いラフロイグとなれば、投資としても役立ってくるのではと思います。
現時点で売り切れの模様。。。残念ですが…