【スタバ新作】クリスマスブレンドエスプレッソローストはマニアにこそ飲んでほしい

コーヒーマニアからすると、今更感がものすごいスターバックス。(失礼)
その場でハンドドリップしてくれない軟弱な店というイメージがすごかったのですが待ち合わせで使用しました。

丁度クリスマス企画が始まっており、赤に染まっていた…

さて、今回飲んだのはクリスマスブレンドエスプレッソロースト。

エスプレッソローストという焙煎度合いは存在しないので(笑)という感じ共に、
スタバの客層に合わせたネーミングセンスだなと思いました。
マーケターはしっかりと顧客目線ですね。

スッキリしている優等生なコーヒー

テイストはスッキリ。でもコクがしっかり。
スッキリしているせいなのか、ホットの状態では味を感じにくいものの、
冷めてくるとダークチョコレートのような甘味とトロみが出てくる不思議。

おそらくフレンチかイタリアンまで煎ってるのでしょうが、ここまでスッキリ焼くのって難しいんじゃないかなぁ。
自家焙煎のお店の豆は個性が強いものが多いのですが、スタバのコーヒーのいいところは特徴が無いけど優等生というところでしょうか。

マニアこそ飲んでほしい

スタバなんて…と思っているマニアの方。ぜひ飲んでほしい!

おいしいコーヒーってこういうものだ。というのを思い出せると思います。
スペシャリティコーヒーやシングルオリジンこそ至高というコーヒー界隈ですが、

スタバのブレンドのようなみんなに好かれる優等生は逆に新鮮に感じるかも。