【珈琲好き必見】大坊珈琲店の本はマストで読むべき

かつて南青山に存在していた喫茶店「大坊珈琲店」。
大坊珈琲に触発されて珈琲屋を始めたという人も多いので、聞いたことがあるかもしれません。

少し古めの喫茶店紹介の雑誌にも取り上げられていますね。

大坊珈琲は大坊さんが営んでいた(そのまんま笑)のですが、彼が本を出版しています。

よくある焙煎の知識をまとめたものや、雑学をまとめたつまらないものではなく、
大坊さんのエッセイのような形でコーヒーに対しての思いや
その焙煎のテクニックまでを明かしています。

本を読むのがめんどくさいという人へ

活字が嫌いだ!という人は、大坊さんがセミナーを開催しています。
(正確には、NHKのコーヒーセミナーの講師が大坊さんという形ですが。)

私も参加したのですが、自分が淹れたコーヒーを大坊さんが飲んでくれるという、ものすごく貴重な体験もできますので超お勧め。

そして、気になったことはどんどん質問できるという素晴らしいこと。

僕が受講したときは焙煎の深さの違いのような初心者向けの内容から、
焙煎の方法のようなマニアックな内容まで、抑えてくれる素晴らしい時間でした。

調べると、今も開催されているようです。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1161946.html

簡単ですが、レポートは以下にまとめています。