投資するなら株より仮想通貨のほうがよくない?

f:id:iwanori65:20171113195537j:plain

将来コーヒー屋を開くために、資金を集めていきましょう!

先日、仮想通貨の話をしていたら、株式をやっている方からどっちがいいんだろうね。と聞かれました。

僕の意見は仮想通貨を先に始めようです。

 

◆目次

 

投資=株のイメージ?

なんだかよくわかりませんが、投資=株っていうイメージがありませんか?

国債や社債などもあるのに。なぜなんだろう。

僕からすれば株(特に個社株)はとても判断が難しいものだと考えています。

 

財務諸表読める?

まず、会社の経営成績や経営状況を表す財務諸表を理解しなければいけません。

これには、簿記の知識が必要不可欠です。ここから、深い分析をし、その企業が抱えている問題や可能性を見出していく必要があります。

投資の基本は「噂で買い事実で売る」ですが、この「噂」に該当する情報が、財務諸表の中に隠れています。

僕は職業柄、ほぼ毎日この財務諸表をゴリゴリ分析していますが、本当に奥深いものだと感じています。

 

市場動向理解できる?

株価は、財務諸表だけでは決まりません。市場動向や政治的要素も大きく関係します。

会社の財務諸表だけでなく、それ以外の定性的な情報を整理し、常に理解しておく必要があります。

 

株はある程度の資金が必要

「株は1円から買うことができる」という口コミがあったりしますが、やめたほうがいいです。

確かに買えますが、一日の決められた時間でしか購入できません。(証券会社次第)

激しい値動きがある世界で、上記のデメリットは致命的だと思っています。

自由に購入するためには、会社によっても違いますが大抵100株以上必要です。

例えば、イオンの株価は現在1700円なので1700円×100株=17万円無いと、自由に売買できません。

 

株と仮想通貨の違い

株は上記のような状態ですが、仮想通貨は小額から、365日24時間取引できます。

乱高下の激しい世界でタイムリーに、少額で取引できるっていいですよね。

株でいう所の財務諸表のようなものは仮想通貨では技術力ですね。

詳しくは「仮想通貨名 特色」等で検索すると出てきます。

 

仮想通貨のこれからに期待

仮想通貨は2017年~2018年が成長期

主に投機として活躍すると予想します。

今あるビットコインやアルトコインの内、どれがNo1になるかは予想できません。

個人的にはビットコインが残ることは確実かと思いますが。

  

2019年以降の予想

成熟期に入り、通貨としての機能になるんじゃないかと。

SUICAと同じような電子マネーとして活躍する時代は必ず来ると考えています。

空港で両替とかめんどくさいですよね。

現時点でさえ、現金がいらない世界の要望あって、供給できる技術もありますので、完全に時間の問題かと。

 

まとめ

投資を始めようと思っている方、とりあえず株。は間違いです。

株やるくらいなら、仮想通貨やりましょう。

仮想通貨は「取引所」と呼ばれるサイトで購入することができます

僕が利用している取引所は以下です。
 

Coincheck

ビットコインはもちろん、アルトコインも多く扱っています。
スマホアプリが非常に優秀で、PCがほぼいらないくらい、アプリの完成度が高いです。
アカウント開設も簡単ですので、初めて作るならCoincheckが良いでしょう。
以下から開設できます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

Zaif

Coincheckと同じようにビットコインやアルトコインを扱っています。
メリットは手数料が安い点です。特にネムコインと呼ばれるアルトコインが安く購入できます。
デメリットとしては、スマホでの取引がしづらいです。(アプリが使いにくい)
株式投資等を経験したことのある人はZaifでも良いかもしれません。
以下から開設できます。