電気式焙煎機は、寒い時期の焙煎に向いている!

定期的に焙煎をしておりまして、毎月楽しんでおります。
さて、電気式焙煎機を使っている皆様。

ここまでくると結構マニアックな方々ばかりですね。
コーヒーマニアは探求心がとてつもないのです。

電気式焙煎機の欠点は連続焙煎に弱い事です。
最近ではMADE IN KOREAの焙煎機が多く、説明書もまともにない場合が多くて困っている方もいるかと思います。

僕自身も韓国製の焙煎機(以下)を購入して数年たっており、週に1度は焙煎しています。

夏は焙煎機が壊れるんじゃないかと心配になる件

電気式焙煎機の場合、電源OFFから実際に焙煎機が冷めるまで時間がかかります。

夏ならば気温が高いので、当然クールダウンの時間も長くなり、連続焙煎なんて夢のまた夢。。。

冬ならクールダウンの時短が可能

気温が低いので、当然クールダウンの時間も短縮する事が出来ます。

ただ、火力が欲しくなるので温度調節ができる焙煎機限定です。

もし温度調節ができない焙煎機の場合、必要以上に焙煎時間が長くなりすぎ、味が無いコーヒーになってしまうので注意しましょう。

また、焙煎終了後に豆を急冷することもできるので、焙煎の深さのコントロールも簡単ですよ〜