珈琲探検日記

コーヒーについてです。たまにクライミングネタも。

スコッチウイスキーを飲みにスコットランドに行く(トラブル編)

コーヒー関係ないです。

すんません。

 

スコットランドなうです。

完全個人旅行で不安一杯です。

よりにもよって、事件勃発しまくりです…

 

メモメモ。

 

1.券売機にクレジットカードが吸い込まれる

海外あるあるでしょうが、本当に気をつけたほうがいいです。

2ミリくらい飛び出していたので、つまんで引き抜きました。初段くらいの悪さでしたw

ライミングしててよかった…

 

2.ホテルが予約できてない

初日、予約できてないとスタッフに言われ絶望。

そんなはずないから、ちゃんと調べてくれとお願いしたらよく分からないが宿泊できました。

これも日本じゃありえないですね。

ホテルの人も基本いい人なので、ちゃんと話せば理解してくれます。

 

 

3.飛行機が天候不良で飛ばない

霧です。霧。

グラスゴーからアイラ島に飛ぶ飛行機が欠航でした。

これが精神的に本当に参った。

恥ずかしながら、僕の英語力は中学レベルなので、リスニングもギリギリでした。

とりあえずバックパックをピックアップして返金カウンターへ直行。

ギリギリ当日便の振り替えができて事なきをえました。

この時、日本人3人組の方がいて、自分の理解とあってるか確認できて安心しまくった。

彼らはツアーらしく、ツアコンさんが調整に奮闘してましたね。

こういう時にパッケージの強さを思い知る。

 

どうするのか聞いたら、アイラは行かずにオーヘントッシャンによって日本に帰るとのこと。

オーヘントッシャン!そのプランもらった!!ということで僕もいきました。

しっかりとディスティラリーカスクをゲットして大満足でした。

 

f:id:iwanori65:20170926003358j:image

 

トラブルはありつつも、なんとか生き、最高に楽しんでます!