レースアップのクライミングシューズが欲しい方へ

久々ですがクライミングネタ。
これまで色々なシューズを履いてきましたが、僕が好きなのはレースアップシューズです。
クライミングしていると、どんどん新しいシューズが欲しくなりますよね。
レースアップのかっこよさって、独特なものがあると思います。
かっこいいだけでなく、性能もぴかイチ。
 
レースアップが欲しい人へのおすすめシューズは以下です。
 
1.テスタロッサ(スポルティバ)
すべてにおいて高次元。ただトゥーフックは全然できない。
(クライマー次第です。)
特にヒールの柔らかさ。これが素晴らしい。
全シューズの中で一番柔らかいヒールじゃないだろうか。
スメアチックにヒールを掛ける場面では右に出るシューズはない。
そして異常な書き込み力も素晴らしい。
ヒールにこだわってる人は一回履いてみて下さい。
 
2.ミウラー(スポルティバ)
外岩の、外岩のためのシューズ。
最近のシューズと比較すると圧倒的に高い。
ならしがかなり必要だが、なじんできたときに神がかり的な性能が出る。
エッジング最強。
個人的には靴下履きのほうがしっくりきます。
ちなみに2018年にメンズ・ウーマンともにリニューアルされるみたいですよー
 
3.オラクル(イボルブ)
2018年期待の新シューズ。
Evolvによると2018年の早いタイミングで発売されるらしいです。
ソールは4.2mmですので、シャーマンやアグロと同じですね。
驚いたのはミッドソールが1.6mmという極厚さ。
参考までにシャーマン1.2mmです。圧倒的に硬いシューズになりそう。
個人的に硬いシューズが好きなので嬉しさ満点ですが。
もちろんイボルブの専売特許のラブパンプとナックルボックス採用。
なんだか掻き込みしやすいんですよねこれ。
最大のネックは価格になりそう。
アグロが$165に対してオラクルは$175。$10も差があります。
国内で買おうと思ったら相当高いシューズなんじゃないか?
某ショップなんて2.5万くらいの値段でボッタクってきそう。
ほんと、シューズ高くなりましたねぇ。。。
 
レースアップシューズのことを書いたつもりが、ほぼオラクルの話になってしまった。。。
まぁいいかー