なかなかボルダリングに行けない人が強くなる方法

こんにちは!ピートです。

ボルダリングを始めてかなり経っているのですが、子供が生まれたことでボルダリングから遠ざかっていました。
同じような方や、怪我で登れない方がどれくらいのブランクがあるとどうなるかをレポートします。

できれば週1でも登りたい

週に一回だけでも登れれば現状維持できます。
(今、二段以上登っている人はグレードダウンしますが)
普通の人は週に一度登ればそこそこの筋力をキープできるでしょう。
難しいとは思いますが、週に一度は登れるようになるとかなり違うと思います。

週一も難しいよという人は

週に一度のボルダリングもできないという人は、自宅でトレーニングすることをお勧めします。
腕立てふっきんももちろんですが、僕はそれにプラスで指のトレーニングもしています。
以下、オススメの自宅トレーニング方法です。

腹筋は腹筋ローラーが最高

普通の腹筋だと強度が足りないので腹筋ローラーを導入することをお勧めします。
強度アップにもなりますし、同時に背筋と体感もトレーニングできますので一石二鳥で、コスパもいいのでオススメです。
構造的にも壊れにくいので長持ち。

指の力はロックリングスでトレーニング

ボルダリングで必須なのは指の力ですよね。
賃貸の場合は壁につけることができないと思いますので、
チンニングバー(懸垂器具。ぶら下がり健康器でも可能)にロックリングスをつけて対応しています。
チンニングバーを使わずにそのまま付けられる箇所があれば一番いいですが、
ない場合は購入した方がいいです。
ドアノブなど、間違っても強度がないところに付けないでください。
簡単に壊れます。