「血が苦手」な旦那さん向け、立ち合い出産は絶対したほうが良い!

f:id:iwanori65:20180628145009p:plain

こんにちは!ピートです。

先日第一子が無事産まれました。
よかった…

僕は恥ずかしながら血が苦手です。潔癖症なわけではないのですが、血を見ると体がゾワゾワしてしまうんですよね。
友達とも話していましたが、結構こういう方が多いようです。

血が苦手でも立ち合い出産が全く問題無い理由

実際、僕が立ち会ったときに感じたのは、「全く問題ない」ということでした。
むしろ立ち合い出産して本当に良かったと感じています。
迷っている方、ビビっている方の参考になれば幸いです。

実際に血を見る事はない

僕の場合は通常分娩で安産だったからかもしれませんが、ほとんど血を見る事がありませんでした。
少しは見ましたが、鼻血よりも少ない位でした。
本当はもっと出ているのかもしれませんが、陣痛が来ている間の検査(内診)の時間は退出を求められますし、
戻ってきたときには、看護師さんが元通りにしてくれた後なので全くと言っていいほど血を見る事がありませんでした。

病院は絶対に血を放置しない

血は感染源です。感染症が蔓延するリスクがある事から、出血した場合は直ぐに掃除されます。
そのため、目撃する事がほとんどありません。
看護師さん達の手際の良さに感謝ですね。

出産の瞬間も問題無し

出産の瞬間は、ドバッっと血がでるイメージがありましたが、実際は違います。
赤ちゃんの周りにあるものは僕たちが普段見ているような血ではなく、どちらかというとレバーのような色をしていました。
僕たちが思い描いている「血」のイメージとかけ離れているので全くと言っていいほど気持ち悪くありませんでした。

子供がかわいくてそれだけで泣きそう

血が怖い僕ですが、結局は子供がかわいくてそんなことどうでもよくなってしまいました(笑)
むしろ、「こんな感動的な体験ができないのはとてももったいない事だ」とすら感じます。
迷われている方がいたら、ぜひ立ち合い出産をお勧めしたいです。
大変長丁場になりますので、その点だけ覚悟してください。

以下のような旦那向け出産の本で、勉強する事も大事です!ネットよりもまとまっています!

www.peatedbeans.com