読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲探検日記

コーヒーについてです。たまにクライミングネタも。

クライマーは毎日接骨院に通うべき

指間接が痛すぎて接骨院に通い一ヶ月、、、
完璧になおりました。

医師ではないため薬の処方などはありませんが、
①指のマッサージ
②間接の稼動域の修正
③テーピングのやり方解説をしてくれます。

特にありがたいのが②と③。

②については何をしているのか良く分からない。。。先生いわく僕の場合指の第二間接がねじれ始めているのを直しているそうで、
指示通り伸ばしたり曲げたりしているうちに痛みが消えていく。
ただ、半日立つとまた痛みが出てくるようになるため、一時的な回復でしかないかもしれない。継続は力なり。

③についてはこれまで非伸縮の白テープを使っていたものの、巻き方が適当だったために動きまくるし、たいした効果も無かった。
指の状況をみてその痛みに合ったテーピングをしてくれる(やり方を教えてくれる)のは非常にありがたいし、何よりも安心感があるのでフルでカチれる。


ライミングをしていると必ず指は痛めると思うので、少しでも痛いなと思ったらすぐに行くべし。
登れる実力・モチベーションはあるのに痛みで登れない事が一番辛い。

そして、めんどくさがらずアイシング!!!!

個人的な感覚では、アイシングも15分以上できれば再考だが、冬にそんなこと無理なので5分程度でもOKかと。。。