お勧めのクライミングシューズお手入れグッズ【臭い対策】

f:id:iwanori65:20180614172204j:plain

こんにちは!ピートです。
ボルダリング用にクライミングシューズを買ったという人も多いのではないでしょうか?
最初はピカピカのシューズですが、使っている内にだんだんと汚れてきますよね。
今回はメンテナンスの話です。

クライミングシューズの敵は「臭い」

一度登るとわかると思うんですが、汗をかきますよね。
自分が思っている以上に足からも汗が出ており、靴下を履いていてもシューズが湿っている事が多いです。
クライミングシューズの場合は裸足で履いている事も多いので、その場合はシューズがびっしょり濡れます。
何回か使っていくと当然臭いも気になってきます…

洗うのは避けたほうが良い

臭いが気になるからといって洗うのはNGです。
シューズには「シャンク」と呼ばれるシューズの形状を保つための板が入っています。
これが紙でできている場合があり、洗うとシャンクの剛性が失われてしまい全く違う靴になってしまいます。
特にファイブテンは紙のシャンクを使っている場合が多いようです。

臭い消しで清潔に保とう!

洗えないけど臭いを何とかしたいという場合にお勧めなのが臭い消し。
薬局で色々なものが買えますが、正直効力が弱くてあまり使い物になりません。
一番いいのは以下の「グランズレメディ」僕も使っていますがかなり強力です。

最強の臭い消し「グランズレメディ」

ボトルの中に入っているのは白い粉で、粉をシューズの中に入れてなじませればOKです。
使ったその日から数週間は消臭効果が期待できます。
粉なので一切水分無し!そのためシャンクへのダメージもありませんし、気持ちよく使うことが出来ます。
持続時間が長いため一つのボトルを買えば3年位持ちます。(僕の経験上)
頻繁に薬局でスプレータイプの消臭剤を買うよりは結果的に安くなっている気がしますね。
ぜひお試しください!