フロアコーティングは自分でやった方が良い!

こんにちは!ピートです。
新築を買ったら必ずお勧めされるのがフロアコーティング。
僕も迷いましたが、自分でフローリングワックスを塗る事にしました。
実際塗ってみましたので、レポート。

フロアコーティングとは?

フローリングの床に特殊な薬剤を塗り、コーティングすることで、床の汚れや傷を防ぐ効果があります。
専門業者に依頼すると、新築一戸建てで40万位します。(高い)

フローリングワックスで十分だった

自分で以下グッズを買って塗ってみました。

初めて塗る場合は2回重ね塗りする事をお勧めしていたので、2回塗っています。
多少のムラは出てしまいますが、簡単にローコストでコーティングできますよ。
40万円が自分でやれば5000円位でできるって事が証明できました。
自分の中では相当満足してます。だってコスパ良すぎなんだもの。

自分でやる事の欠点

簡単にまとめると以下。

手間と時間がかかる

新築一戸建てをすべてやろうとすると、4時間くらいかかりますね。
一度乾かして2回目を塗るので。
塗ってる時間よりも乾かしている時間の方が長いですので、ほぼスマホいじってました(笑)

体力的につらかった

僕は普段デスクワークなので、肉体労働に体が慣れてないです。
大変な事は何もしていませんが、結構疲れました。ただ、終わった後のビールは最高!

ムラが出てしまう

ムラが出にくいワイパーを使用しましたが、それでも厚い所と薄い所の差が産まれてしまいました。
乾くとあまり目立たなくなりますが、完璧を目指している方には合わないかもしれません。

どんな家でも住めば都

ここまでツラツラと書いていますが、結局自分の家は住めば都って言いますからね。
ローコストでしっかり費用を抑えて、他のところに予算を持っていきましょう。
40万を5000円にした差分、39.5万円で家電をすべて買い替える予定です。