【ボルダリング初心者必見】外岩行くならまずトポを買おう!

こんにちは!ピートです。
クライミングやってると、だんだんと外岩に興味が行きませんか??
僕もボルダリングを初めて1年位で外岩登ってみたいなぁという気持ちになり、
ジムの友達と突撃した思い出があります。

意外と低グレードの課題がある

10級くらいからあります。よく、ジムの常連さんと話すと

  • 外岩は別競技
  • ただただ寒い
  • 足の重要性が分かる
  • シューズの重要性が分かる

等といった言葉が聞けて、初心者は行きづらいのか??
と思いがちですが、実際はそんなことないです。

まずはトポを買う

トポって?

地図です。
岩がある場所、ルート、そのグレード、課題名が記されています。
これが無くても登れますが、結局どの岩がどんなグレードなのかわからないとつまらないので、必需品です。
外岩の楽しさも倍増するので、絶対買っていきましょう!(休憩時に、どんな課題があるのか散策できます!)

以下の画像から飛べます!↓