PD9の使い心地

ライミングネタです。
PD9がリニューアルされました。
パッケージの修正と、ピーチの香りが無臭になったそうです。
フリクションは変わってるのかな?
 
ジムの常連さんに旧型のPD9を使わせてもらいましたが、かなり良い感じでした。
ボテやスローパーが超止まる…
これ、チョーク以上にピタッときます。
そして個人的には服が白くならないのが最高ですね。
 
外岩でも白く汚れていくのは嫌なもんで、それがなくなるというだけで最高です。
ライミングに命かけてるような人種ではなく、好きでやってる身なので
汚れない&登れるっているのは結構重要なんですよね。
 
ちなみに最近チョークなしでもある程度登れることに気が付きました。
インカットしてるホールドならほぼ確実に保持できますよ。
 
僕は自他共に認める汁手なのでそこがネックですが、汚れないという所を最重要視したいと思いますw