ふるさと納税でスコッチウイスキーをもらおう!

皆様、やっておりますでしょうか?ふるさと納税
僕は昨年度から実施しております。以外と簡単に申請できますので、まだやったことないよという方はいいんじゃないでしょうか?
 
さて、ふるさと納税といえば「お礼」ですね。
このお礼はお肉だったり、お米が定番ですが、家電やお酒もあります。
メインどころはやはり焼酎や日本酒でしたが、自治体と全く関係ないスコッチウイスキーをお礼にしている市町村もありました。(笑)
 
それは長野県 茅野市
 
現時点では以下のウイスキーがありました。
オールドパー スーペリア
タリスカー ポートリー
・ハイランドパーク 
・バルベニー 16年
・カリラ 25年
 
どれも欲しい。。。ですが私の控除額を考えると、2つが限度かなという所で、
どちらも1.5万円の寄付でそれぞれ0.6万円くらいの市場価格ですので還元率は40%程度。
ほんとはカリラが欲しかったけど、寄付金が高すぎたのでやめた。。。(笑)
どのボトルも自分では買わないので良いのではないでしょうかね。
上記はふるさとチョイスというサイトで調査した結果なので他にもあるかもしれません。
 
気になった方は調べてみては?