スコットランドのコーヒーグラインダー

 
ウイスキーを目的としたスコットランド旅行でしたが、ちゃんとカフェも行ってます。
面白い発見がありました。
 
エスプレッソに適したグラインダーといえば、MAZZERが定番ですよね。
でもほとんどMAZZERを見なかったんです。
代わりに何を使っていたのかというとコレ。
 
 
かっこいい…
MAZZERがクラシカルなミルだとすれば、コイツはニュータイプか。
 
Fiorenzatoはイタリアのベネチアで生まれたメーカーで、クラシカルなレバーマシンを展開してます。
ホームユーザとしては、レバーマシン=Pavoniというイメージだったのですが
Fiorenzatoも出してるんですね。
 
国内の店舗ではほぼみませんが、海外では違うのかな?調べてみたい。
スコットランドでもレバーマシンはほぼありませんでした。
グラインダーだけ、Fiorenzatoばかり。エスプレッソマシンはマルゾッコだったり、シモネリだったりで、日本と大差ない感じでしたね。
 
エレクトリックディスプレーが特徴的でかっこいいFiorenzato。
MAZZERほしいなぁと思っておりましたが、これも十二分にありだなと思います。
 
ただ、一番リーズナブルな以下のモデルでさえ10万弱。痺れます。。。