焙煎時間を延ばしてみた。

 
自家焙煎、ちゃんとやってます。
これまでは高火力短時間焙煎で頑張ってたのですが、少し方針を変えて5分くらい焙煎時間を延ばしてみました。
 
おとなしい味、、、おとなしいぞ!
 
ケニアがうまいうまい。コクがしっかりでてて、えぐみも減りました。
時間がたてばたつほど、角が取れてくるような感覚。
1週間くらい置いたときがベストな気がする。
 
パナマを焼いて、寝かせているところなので楽しみ。
焙煎直後に飲んだら、強烈な自己主張を感じました。
それがどうおとなしくなっていくか。。。
 
あ、最近はネルじゃなくてペーパーにしてます。
だってネルってめんどくさいんだもの。
もしかして、その影響でおとなしい味に感じるのか、、、?
 
えぐみ、渋みとの闘いは続く。。。