ウイスキー検定3級を受けてきた

珈琲のブログなんですが、また珈琲ネタじゃない。。。
 
なんだかすみません。
 
ウイスキー好きが高じてウイスキー検定を受けてきました。
受験料4000円と比較的リーズナブル部類かと思います。
 
難易度はあまり難しくないが、NO勉強で挑めるほどやさしくない。
過去問で100点取れるまで行けば、問題無く合格できるレベルではないでしょうか?
趣味としてウイスキーを楽しみたい方は、受けると知識がかなり深まるのでお勧め。
もっと詳しくなりたい人は、2級もあるのでそちらもよいかと思います。
ちなみに実技が無い分、珈琲検定よりも敷居は低いかと(値段もw)
 
出題範囲がスコッチがメインなので、ジャパニーズ等の他の5大ウイスキーの知識習得には向いてないです。
僕の場合はほぼスコッチしか飲まないので、まったく問題ありませんでした。
 
最近検定マニアみたいになっていましたが、これで打ち止めです。