VSTバスケット使ってみた

エスプレッソギークな皆様はご存知だと思います。
VSTバスケット。
 
ついにGET致しました!
知らない人のために一応、、、
VSTバスケットはエスプレッソマシンにしようするパーツ(粉を入れる所)です。
通常のバスケットよりも穴の精度が高く、水抜けが良いということを強みにしている製品です。
あまりの水抜けの良さに、家庭用のグラインダーでは対応できない(らしい)
 
大体のレビューを見ると、ダブルバスケットだったのですが、私が購入したのはシングルバスケット。(7グラム)
この違いが味にどういう影響を与えるのか分かりませんが(比べられない)
きっと近い味が出せるのではと思っています。
 
因みに、シングルバスケットもタンパーは58mmということでしたが、
シングルバスケットに7グラム入れた状態では中央のくぼみに入りきってしまうのでほぼタンピングできないです。
恐らく42mm程度のタンパーでタンピングしないとだめな気がします。
 
素直にダブルを買っておけばよかったか・・・><