コーヒーインストラクター2級 無事合格しました

 

コーヒーインストラクター二級を受けて来ました。

満点ではありませんでしたが、無事合格ということで結構うれしい…

 

問題自体はそれほど難しくない感じでしょうか。

間違えたのは生産国の場所を間違えた感じですね。

それ以外はおそらくできたかと思います。

風味表現まで出たらどうしようかと思っていましたが、そこまでは出ませんでした。

 

実技についてはコロンビアの豆を当てるというものでした。

講習会でやったものと同じだったので問題なし。

受けてなくても日頃からやっている人はできるんじゃないでしょうか?

 

この検定を受けたおかげでよりコーヒーの知識が深くなりましたが、

いかんせん費用がかかりすぎますね。

 

個人的には費用対効果を気にしてはいけない系かなと思います。