焙煎ミスった。そんなときは。

人間であるがぎり、ミスはつきものです。
先日エチオピアのモカシダモを焙煎しながら、ほかの事考えてたら少し焼きすぎました。。。
僕が一番好きなのはフルシティなので、そのあたりで止めるのですが完全にフレンチくらいまで行ってしまいました。。。
トホホ・・・
実はこういうことは前にもやったことがあります。
定期的に起こるミスなのです(集中しろ)
 
早速入れてみるといつもより甘みが無く苦味が強い。
少し渋みも感じるか。。。といったところです。
結構荒く挽いてこれなので、ハンドドリップでおいしさを引き出すのは至難の業。
 
悲しい気持ちになりましたが、これまでそのバックアップとして色々なことを試しております。
そのご紹介。焙煎ミスった人も以下を試せば幸せになれるかも!
 
 
 
  • エスプレッソにする
  • カフェラテにする
  • アイスコーヒーで飲む
  • コーヒーゼリーにする
 
  • エスプレッソにする
まずはこれ。
フレンチくらいだったらもうエスプレッソにしてしまおうという試み。
良いクレマが出来るんじゃないかと思います。
マシンが無いと無理ですが、ある人はやるべき。
 
  • カフェラテにする
これもエスプレッソマシンがないと出来ません。
ある場合はやってみると良いかと思います。
僕はカフェラテには苦味より甘みを感じたい派なので、結構浅煎りの豆を使っています。
なので今回のミスの解決策としてはハマらず。。。
 
  • アイスコーヒーで飲む
深煎りあるあるですね。
氷おおめで、30グラム100CCで入れてみてください。
少し解けてきたくらいが一番飲み頃。コクトロアイスコーヒーの出来あがりです。
 
最終手段。
もう上記じゃどうにもならないときにやります。
コーヒー+砂糖+ゼラチンのみの組み合わせで超簡単ですが、結構おいしいです。
ちなみに、黒蜜とも相性がいいので、出来たコーヒーゼリーの上に黒蜜かけて食べるとおいしいですよ。