オブスキュラ

会社帰りに三軒茶屋へ。

 

ネルドリップ講習会で知り合った人に教えてもらった、カッピングが無料でできるらしいという情報を得て、オブスキュラを目指しました。

 

実際に到着すると明らかに普通のカフェ状態…

まだ始まってないのかなと思いつつ入店したものの、何も始まらない。

調べてみると、1号店と2号店があり、カッピングできるのは2号店とのこと。

間違えた…

 

来てしまったものはしょうがないので、精一杯楽しもうと思い、ニカラグアを注文。

どうやら全てサイフォンで淹れているようでした。

グラインダーはマールクーニックのek43(多分)

ブルーボトルもそうだったのだけど、最近の流行りなのでしょうか。。。

それだけ実力のあるグラインダーなんだろうな。めっちゃ高いけど。

 

肝心のコーヒーは柔らかい酸味がずっと続きながら、色々な味が顔を出してくる。

あまり雑味は感じず、クリアな印象でした。

私の中ではサイフォンって雑味も楽しんでなんぼだと思っていたのでちょっとびっくり。

こういうのもあるんだ。。。

 

微粉がすくないからなのかな?

淹れ方の問題?

焙煎?

分からん…

 

とりあえず、また来たいと思ういいお店でした。

結果オーライですね。