デッドエンド横断

最近御岳に通っています。


アクセスも最高だし気温も最高。


デッドエンド横断やろうかと思い、9時半くらいに岩着。


15人くらいの人だかりが。。。

 

f:id:iwanori65:20161219174541j:image

 

へたしたら忍者岩より多いんじゃないの?
スペースが狭いのでそう見えているだけかもしれません。
岩に取り付くのが第一の核心でした。


クライマーの数が多くなるとこんな弊害があるのですね。

ごみ問題も出てくるし、岩も欠けたり汚れたりするんだろうな。

自然を相手にしたアクティビティだから仕方が無いけど、誰かが管理できる問題でもないしね。


他のサーフィンや釣りなんかも同じような問題を抱えているのだろうか。

 

肝心のデッドエンド横断は前に下部を自動化していたので簡単だった。
核心のリップ取りを終えた後、気が抜けて落ちた(2回も)時は心が折れそうになったけど
なんとか気持ちを取り戻して登れました。

 

ネーミングからなのか、クライマー界隈では目立たない初段だと思いますが、結構楽しいですね。


多分初段の中でもやさしめだと思います。

「テッシーできねぇー」とか思っている人は気晴らしにトライすることをお勧めします!

帰りにロッキーボルダーに移動し、遥を打つものの核心にすらたどり着けなかった。。。
でもぜんぜん楽しい。登りたいな!