クライミングシューズ雑感④

4足目:スポルティバ スピードスター

目白の某店ではなぜか扱っていないスーパーぐにゃぐにゃシューズ。
スリッパの楽さにあこがれて、且つジムで足の指を強くしたかったのでやわらかいシューズがほしいって事で購入。(サイズは37。私の足は実寸で24.2cm)


1.エッジング・・・★★★★
以外といけるんだなと。
ミウラーみたいなのとは当然違うのだけど、足裏感覚がありまくるので、
すべるか滑らないかが明確にわかるのです。
買ったばかりのころは足の指の力が無くて、全然乗れませんでしたが、
使ってるうちに指の力がついてきたのか、コツをつかんだのか、問題なくなりました。
用はクライマー次第ってことですね。


2.スメアリング・・・★★★★
あぁ、もうすばらしい。。。
たまたま縦ピンチの側面にスメアしてみたところピタっと吸い付く感じでGOODでした。
やわらかいシューズのいいところはやっぱりここですね。
はじかれる感覚というのはほぼありませんでした。


3.トゥーフック・・・★★★★
チーファイも良かったのですがそれ以上。
そもそも私はトゥが苦手なのであまり使わないのですが、この靴にしてからヒールよりもトゥを多用するようになりました。
それくらいいい。


4.ヒールフック・・・★
サイズの問題です。
めっちゃ脱げる。


■全体感
シューズ自体の剛性がないので、攻めたほうがいいかもしれません。(本気シューズにする人は)
私はジム履き用の快適靴として使っていたので、ゆるゆるのサイズにしましたが、
それでも戦闘力は十分。すばらしいシューズでございました。
スピードスターにベルクロつけてくれたら最高だな。
あっそれフューチュラか。。。

唯一つらいのはリソールできないってとこですね。