クライミングシューズ雑感

ボルダリングをはじめて4年と少し。これまで出会ったシューズのレビューを残しておきたい。


1.TENAYA INTI

 ホームジムのスラブの5級ができなくて、登れないのはレンタルシューズだからだ!と思い購入した一足。某有名クライミング用品店で店員さんのおすすめが・スカルパ フォース・MAD ROCK 何か忘れた・TENAYA INTI
の三つで、一番見た目が気に入ったのがTENAYAだった。足入れは一番悪かったけど。。。w
半年位使ってヒールが悪すぎてイライラしたので買い替えました。戦闘力は下記の通り。


1.エッジング・・・★★★★ 

硬すぎずやわらかすぎず、安心して乗り込める。 ジムというより外岩(花崗岩)で大活躍。今でも先鋒はこれ


2.スメアリング・・・★★★★  

ソールがフラットなので、ダウントゥーより気持ちスメアしやすいかなという感じ。 それもあいまってかめっちゃきく。

 

3.トゥーフック・・・★★ 

ベルクロが邪魔すぎてできん。。。


4.ヒールフック・・・★

 ヒールが余りすぎ。&ヒールカップの剛性も高いのでファイブテンのシューズみたいにグニャっと押しつぶせるわけでもなく常にかかとと靴の間に空間があります。なのでかきこむようなヒールフックが怖くてできない。すっぽぬけそうになる・・・