読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲探検日記

コーヒーについてです。たまにクライミングネタも。

珈琲×和菓子は相性バツグンだった

珈琲焙煎 ラテ 珈琲のおとも

珈琲ギフトを提供しているAGFが、和菓子に合う珈琲と、珈琲合う和菓子の両面から調査している模様で、募集・販売を行っているようだった。

調べてみると、それ以外にもいろいろと調査があるみたい。

https://gunosy.com/articles/R0td3

 

◆世間の意見は珈琲×洋菓子が当たり前

うん、まぁ納得。感覚的に。

だってケーキでしょ?というのが世間の声として出る要因としては、

そもそも和菓子と珈琲を提供している環境が少ないのがありそう。

でもそれも、需要が無いから存在していないのか、潜在的な需要に気づいていないからなのか、どちらでしょうか。

f:id:iwanori65:20160514091627p:plain

◆お勧めな組み合わせ

よくわからんポイントなのだけど、創造してみると確かにそうかなという感じ。

ちなみに、

また、相性が悪いとされる組み合わせは70pt代となり、牛肉と白ワイン(69.9pt)や、ご飯に牛乳(73.0pt)などが挙げられる。

 まぁ、そりゃそうだね。少なくとも上記よりは合うのか。。。

 

f:id:iwanori65:20160514091547p:plain

 

◆そういえばカフェキツネに和菓子が・・・

知っている人も多いと思うが、表参道にあるカフェキツネでは和菓子も提供している。

なんというか、いわゆる「おしゃれ」な感じで。。。

ここでは、カフェラテを頼むと甘さ控えめで提供されている気がするので、ここも考えられているような気がする。

特に感じたのは、まろやかさ。

よくまずいなぁと感じるカフェラテは、甘くもなく、苦くもなく、まったく味のないもの。

カフェキツネのラテはなかなかどうしてまろやかさが引きだっていて、遠くに甘味と苦みがある感じ。

 

◆個人的なお勧め(珈琲)

珈琲は苦み・コク・トロミが重要(某爺の意見)を丸々受け継いでいる私としては、やっぱりどろっとしたチーズケーキがベストマッチなのだけど、和菓子との組み合わせもいいかな。

黒蜜をかけたわらびもちと合う珈琲を研究したいなぁ。時期的に。

アイスコーヒー(ケニア レッドマウンテン)×わらびもちで

 

上記データ出展:https://gunosy.com/articles/R0td3