うまいミルク

www.lawson.co.jp

 

我が家にエスプレッソマシンが来てからはや三年。
僕が思う「うまいカフェラテ」を追い求めて、いろいろなお店を廻り、自分でも淹れて時には紅茶に浮気しながらやってきた。
そして、ココ最近たどり着いたのがローソンの牛乳。まさかのローソン。
「牛乳無いけど作りたいなぁ。仕方ない、ローソンでいいか」
と思って買ってみたらむちゃくちゃうまい。

飲んだ瞬間は「えっ・・・」しかなかった。
正確にはうまいというより、牛乳の甘みが引き出しやすいというのが正解かも。
だいたい65度くらいでスチームを止めると、少し砂糖を入れたようなやわらかい甘みが全面に出てくる。
それはその辺で買ってきた牛乳とは比じゃない。
美しいラテアートができたときは一瞬で感動が消えてしまうけど、一杯のうまいラテは飲んでる間ずっと続くのよね。
あとはエスプレッソの質を追い求めれば、僕が一番好きなところまで持って行けそう。
いろいろと試しているものの、豆はグアテマラピーベリーが一番合うかなぁ・・・