読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲探検日記

コーヒーについてです。たまにクライミングネタも。

ラフロイグ飲み比べ

コーヒーのブログなんですがウイスキーネタ… 同じ嗜好品ということでご容赦下さい… ラフロイグです。 いつも行っているバーのご厚意で飲み比べてみました。飲んだのは以下。 左から、 ・クーパーズチョイス 五年 カスクストレングス ・オフィシャル ロア ・…

SHOZO COFFEE STORE

行きたかったコーヒー屋さんでしたが、土日は信じられない位混雑しているので行けないでいました。 今回チャンスがあったので突撃。 おそらくペーパードリップですね。 ミルがなかったので引いてあるものをペーパードリップしているかな? よく見えませんで…

焙煎機の限界を工夫で越える

僕の焙煎機はホームロースターです。 火力が足りないと感じる場面が多いです。 電気なので。 じゃあどうするのということで一つの答えが見つかりました。 僕が焙煎で一番気を使うのが時間です。 時間をコントロールするために他の変数を変えます。 変数は、…

お気に入りのマンデリンを目指して

堀口珈琲のマンデリンが好きです。 当時、マンデリンっていい香りだなぁーと思いました。 それは樹木の香りがして、田舎のおばあちゃんちの匂いがしました。 僕にとっては懐かしさを感じる素晴らしい珈琲でした。 それ以降、色々なマンデリンを焼いてみまし…

コーヒーインストラクター2級 講習会

行ってきました。 コーヒーインストラクターの講習会。 丸一日潰れましたが、内容的には結構面白かった。 座学は正直全部知ってる内容で、スライドも分かりにくく、講習の説明もこちらが理解しようと歩み寄らないと苦しいレベルでした。 完全に値段に見合っ…

焙煎ミスった。そんなときは。

人間であるがぎり、ミスはつきものです。 先日エチオピアのモカシダモを焙煎しながら、ほかの事考えてたら少し焼きすぎました。。。 僕が一番好きなのはフルシティなので、そのあたりで止めるのですが完全にフレンチくらいまで行ってしまいました。。。 トホ…

焙煎時の火力について

大坊さんのネルドリップ講習会に行ってきました。 今回は焙煎の違いです。 講習会の流れは大坊さんが淹れた深煎りと浅煎りの豆を50CC飲み、 そのあとに深煎りと浅煎りの豆をブレンドしたものを50CC飲み、それぞれの違いをみんなでコメントし合うという感…

REEL ROCK11は絶対に見るべき

こんなにもすばらしいクライミングビデオは見たことがない。。。 久々?のクライミングネタです。 クライマーたるものDVDを見ることがあると思います。 僕もいろいろなムービーを見てきました。 最近はYOUTUBEにも無料で見られるものもあったりしていい時代…

ミルクパン

ドリップするとき、皆さん受け皿は何にしていますか? 私はカップに直接入れてるのですが、それだと温度があげられないのです、、、 ミルクパンに入れれば、そのまま鍋に火をかけて温めることができる! 普段行ってる喫茶店でも、同じようにやってましたね。…

リアルチープマーケット 2017

3月23日~26日で、関東圏のクライマーなら誰もが知るcalafateにて、恒例イベントの「リアルチープマーケット」が開催されます。 年二回くらい開催されていたような気がしますが、結構な回数お世話になっていていろいろな商品が安く手に入れられるチャンスで…

ザンビア テラノーバAA

僕は恥ずかしながらザンビアという国を知りませんでした。。。 ザンビアはアフリカ大陸の南の方、タンザニアの左下になります。 アフリカの豆は今までエチオピアやタンザニア、ケニアあたりの定番どころを飲んでいましたが、クライマー仲間にザンビア美味し…

家庭用コーヒーグラインダー 【Sette270W】

ギアネタです。 エスプレッソのグラインダーがほしい。 今使っているのはデロンギのKG364J。家庭用には十分と思い購入し、早4年たちました。 まだまだ現役なのですが、エスプレッソ用に使うにはメッシュの幅が3段階くらいしかなく、 タンピングの強さと豆の…

エチオピア モカシダモG2(ウォッシュド)

なんだかんだでエチオピアの豆、久しぶりです。 シダモ、いわゆるモカフレーバーが強烈です。 モカフレーバーが好きな人にとっては嗜好の飲み物なんじゃないでしょうか? オレンジ等の柑橘系、ベリーの風味も感じる気がします。 モカフレーバーが好きな人っ…

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Spring

楽しみすぎますね。 私も行きます! 個人的には、PANASONICの新しいロースターのお披露目(買えないけど。。。) と、MATHER HOUSEのコーヒースリーブでしょうか! MATHER HOUSEは大学のときに知っていて、ここのお財布をもう何年も使っています。 信じられ…

タンザニア エーデルワイスAA

セールだったので購入しました。 AAだけあって豆は大きめですね。ケニアより少し小さいか。 エーデルワイスっている響きがすごく良いですね~ 白いお花のイメージが先行してしまう。。。。 さて、今回購入したのは精選はウォッシュド。品種はブルボン種等と…

ムーンファクトリーコーヒー

三軒茶屋のコーヒー屋巡り第二弾。 まず思ったのは店名がめっちゃ素敵。 いい発想! お店はものすごくわかりにくい。入り口に小さい看板のみ。 よく調べないとたどり着けない。 二階にある、バー並みに思い扉を開けると、どこかの小説に出てきそうな空間。 …

オブスキュラ

会社帰りに三軒茶屋へ。 ネルドリップ講習会で知り合った人に教えてもらった、カッピングが無料でできるらしいという情報を得て、オブスキュラを目指しました。 実際に到着すると明らかに普通のカフェ状態… まだ始まってないのかなと思いつつ入店したものの…

コーヒー好きにお勧めなウイスキー

実はコーヒーと同じ位お酒が好きです。 特にウイスキー。 好きになる前は「度数の高いお酒」という印象で、飲むとしてもハイボールくらいだったのですが、 いざ足を踏み込んでみるとそれぞれ味わいがまったく違うんですね。 ウイスキーブログを書く様なレベ…

コーヒーブレンドシュミレーター使ってみた

いつも使っている生豆屋さんで、ブレンドシュミレーターなるものを導入したそう。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コーヒー生豆・焙煎豆の計量販売, 極上珈琲 生豆本舗 いやはや、面白い。 (個人で楽しむ分には。) 実際お店を持っているわけ…

ネル形の違いが味に及ぼす影響

先日の大坊珈琲のネルドリップ講習会で記憶に強く残った円錐形のネルと丸形のネルの違いについてです。 講習会についての記事はこちら↓ iwanori65.hatenablog.com ここで学んだことを自分の中で整理しておきたい気持ちが強いので、思い切って飲み比べしてみ…

大坊珈琲 ネルドリップ講習会に行ってきた

大坊珈琲の講習会に行ってきました。 もはや説明不要かと思いますが、大坊珈琲とは南青山にあった喫茶店です。 既に閉店してしまっていますが、珈琲好きなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 そんな珈琲が横浜ランドマークタワーで飲めるという…

珈琲豆通販はじめます。

ずっとやりたかった珈琲豆の販売に着手しようと思います。 いろいろと試行錯誤しましたが、やるにあたってはテーマを作りたいということで熟考しました。 テーマ⇒「珍しい豆の販売」 具体的には。。。 そもそも流通が少ないスペシャリティコーヒー エチオピ…

デッドエンド横断

最近御岳に通っています。 アクセスも最高だし気温も最高。 デッドエンド横断やろうかと思い、9時半くらいに岩着。 15人くらいの人だかりが。。。 へたしたら忍者岩より多いんじゃないの?スペースが狭いのでそう見えているだけかもしれません。岩に取り付く…

クライミングシューズ解体【テスタロッサ】

クライミングをはじめてから、3級が登れたお祝いに買ったテスタロッサ。 履きすぎてボロボロになり、革も固くなり、縮んでしまい痛くて履いてられなくなってしまいました。 思い出のシューズではありますが、素晴らしいシューズだったのでシューズ自体がどう…

ボルダリング用ビデオカメラのお勧め機種

珈琲のブログですがクライミングネタ・・・ 外岩に行って名作と呼ばれる課題をイジイジし始めたころから、「自分のクライミングを動画に残したい」と思うようになりました。 実際に岩場に行くと、カメラの雨あられ。ひとつの岩に1台はカメラがありますね。iP…

草枕

いつもの草枕。 うんまい、うまい。 禁煙になったら通うのになぁ… 昼時の早い時間帯に行って、タバコが出てくる前に珈琲のんで帰るっていうのがベスト。 豆はブランドしてるらしいです。 (日によって変わる?) えぐみや雑味のない、コクと旨みが綺麗に抽出さ…

ブルーボトルコーヒー

今更感がすごく強いが、ブルーボトルコーヒーに行ってきた。 友達に感想を聞いてみたところ、皆んな口を揃えて酸っぱいとのことだったのでだいぶ浅煎りなんだろうなと思っていた。 調べてみるとほとんどミディアムくらいだそう。 カッピングするときのロース…

クライミングシューズ雑感④

4足目:スポルティバ スピードスター 目白の某店ではなぜか扱っていないスーパーぐにゃぐにゃシューズ。スリッパの楽さにあこがれて、且つジムで足の指を強くしたかったのでやわらかいシューズがほしいって事で購入。(サイズは37。私の足は実寸で24.…

原宿の珈琲

渋谷に用があり、そのついでに歩こうかと思い渋谷~原宿をウォーキング。明治通りは楽しいね。 茶亭 羽當にいこうか迷ったけど、どうせ混んでるしペーパーよりもネルドリップが飲みたいということで、原宿のアンセーニュダングルへ。 周りは原宿の竹下通りの…

自分にしか淹れられない珈琲

完全なるど素人がいうのもおかしな話だけれども、個人でやってる分には自分が気に入った珈琲を淹れたいって思う。 そもそも珈琲なんて今じゃコンビニですら淹れたてが飲める時代になって、消費者が飲める珈琲のクオリティがかなり上がってきたと思う。 それ…

濃いめのコーヒーのデメリット

最近はコーヒーを濃いめに入れることにハマってる。 薄いコーヒーって物足りない感じがしていやなので。 濃いめに入れるということは、コーヒー豆の分量を多くすればいい。 でもそうすると、苦味が全面に出てきてしまって、飲みにくいコーヒーになってしまう…

焙煎したての豆の特徴

珈琲が好きになり始めたとき、焙煎した直後の豆が一番うまいと思っていましたが、 調べてみると、焙煎した直後の豆はだめだと。 しばらく置いてから飲んだほうがうまくなるという話だったので、ここしばらくは焙煎してから3日くらい飲まずに放置していたの…

t-wallという指ジム

個人的にt-wallでのトレーニング=指強くなるみたいなイメージがあったのだけどマジでそうですね。 課題面白いわぁー ただ、グレード感がおかしい。統一感はあるんどけど全体的に悪い。 マジで悪い。でも楽しい。 それぞれの課題にテーマがある感じがするん…

ランブル

銀座にあるカフェランブルに久しぶりに行ってきた。 なんかもう、明らかに変わってしまったなという感じ。 味も素晴らしく美味しいし、奥行きがあるし、風味のグラデーションがあるような感じがして、とてもよい。 ただ、某サードウェーブ系の影響なのか、私…

モカシダモ ナチュラル

某コーヒーショップで、試しに飲んでみたらとんでもなく美味しかったので、 豆を買ってきて早速いれてみた。 お店ではネルでいれていたので、うちのペーパー+金属フィルターじゃコクが出ないかなぁ、と思ったけど、しっかり出でマジでうまい。 ただ、温度の…

低温抽出に挑戦

横浜の冬しか営業していないカフェに行ったとき、ものすごくうまい珈琲に出会ったことがあった。 これまではやらないと、やらないとと思いながら、温度管理を適当にしてドリップしてきた。 電気ポットで沸騰した直後に入れていたので、ほぼ90度以上だと思う…

みんな考えることは同じ・・・

前に円高なのでみんなtrekkinでクライミングシューズ買おうって書いたけど、 今日見てみたらもうほとんどサイズがなくなっていた。。。 ミウラー(レース)にいたってはラインナップから消えている。。。 やっぱり考えることはみんな同じで、急激にみんな買…

週5行きたいボルダリング

最近は週5でボルダリングできるように調整しています。これまでパキったりなんだりいろいろありましたが、ベストな日程は2連登して一日レストっていうサイクルですね。 あとできるだけ同じ課題は打たないようにしています。カチ・スローパー・ガバ・アンダー…

円高=クライミングシューズ爆安

EU離脱しましたね。そして円高の兆しが見えております。円相場の知識なんて皆無なので今後どうなるかはさっぱりなのですが、コーヒー&クライミングを愛している私としては、輸入ものを購入することが多いので大変ありがたいですね。 円高になると、当然シュ…

金属フィルター+ペーパー

ネルドリップのようなコクトロコーヒーを作りたかったが、手入れが面倒くさいのと味が安定しないだろうということで、 ずっとネルは敬遠していた。 噂で金属フィルターにペーパーを重ねて淹れるとうまいよという情報を入手し、早速試してみた。 買ったのはい…

アイスコーヒーがうまい季節

きました。 アイスコーヒー。 これまで水出しやらなんやらやってきていて、あんまりうまくないなぁと思っていた。 最近はお腹の調子が悪いこともあって、ラテを主に作っていたけどアイスラテは作ったことがなかったのでトライ。 初めはお店みたいに作りたく…

ロゼッタの作り方

ついにできました! ミルクスチームをトロットロに、クレマたっぷりのエスプレッソがあればできますよ~ 意外にすんなり…

【ブラジル】ニブラ

フレンチまで焼こうと思ったが失敗しフルシティくらいに。 早速淹れてみたものの、なんだかシャバシャバな感じになってしまった。 なんというか、缶コーヒーっぽい。。。 悲しい。 豆は悪くない。淹れ方が悪いんだよなぁ。。。と思って少しゆっくり抽出して…

珈琲を飲みすぎた話

珈琲が好きすぎて、毎日飲んでいたら胃が荒れまくってしまった。最近は焙煎がうまくいったこともあって、焙煎がラテじゃなくペーパーで飲んでいたことが原因か。1日の限度は二杯までと決めている珈琲だけど、週何回というのも設定しないと厳しいか。一旦休肝…

ダンアロマ

ジムでトレーニングするために自由が丘に行くついでに、都立大学のダンアロマという喫茶店にお邪魔してきた。 見た目はBARっぽい感じで、最近はやりのカフェとは全く違い、レトロな雰囲気を守っているお店。 (HPは先進的だけど。。。) ここは低温抽出を行…

クライミングシューズ雑感③

3足目に買ったのはTeam 5.10。現行のチーファイはソールがハイフリクションで、少し前までミスティークだった。この切り替えの時に、店舗で在庫一掃セールをやっていて、その時購入。攻めすぎて痛い…ファイブテンのシャンクはパルプのものもあるらしいし、お…

どの焙煎機でも絶対にうまく焼けるって話

某珈琲焙煎教室に行ってきた。 大体焙煎の悩み相談とお手本を見せてもらって、雑談して終わる。 運良くマンツーマンだったので、日頃の悩みをじっくり聞くことができた。 そこであったのは、手回しだろうが大型の機械だろうが網だろうが、その器具の特徴をし…

【ケニア】マサイAA

気持ちフレンチで焙煎。 少し焙煎機の温度を高めてスタート。(1ハゼ12分、2ハゼ15分) 個人的にはかなりうまくいったなと思っていたので、楽しみにしていたのだけど いざ飲んでみるともう少し甘みがほしいなぁという印象。 衝撃的だったケニア・レッドマウ…

クライミングシューズ雑感②

続いてクライミングシューズレビュー②です。 今回はテスタロッサ。 1.スポルティバ テスタロッサ ①で書いたINTIの後にこれまたデザインで買ったシューズ。 INTIも良いシューズなのだけど、ヒールが全く合わなかったのでヒールが合う靴を探していて発見しま…

行きつけの喫茶店の作り方

行きつけの喫茶店なんかがあるといいなぁと思い、そのためには店主に覚えてもらうのが大事だなと実践してみたものとその結果を。。。 やってみたのは下記。 1.一日に2回来店する。 2.お変わりを注文する。 3.週に一度訪れる。 4.店主にこちらから話…