珈琲探検日記

コーヒーについてです。たまにクライミングネタも。

ウイスキー検定3級を受けてきた

珈琲のブログなんですが、また珈琲ネタじゃない。。。 なんだかすみません。 ウイスキー好きが高じてウイスキー検定を受けてきました。 受験料4000円と比較的リーズナブル部類かと思います。 難易度はあまり難しくないが、NO勉強で挑めるほどやさしくな…

スコッチウイスキーを飲みにスコットランドに行く。(準備編)

珈琲のブログですが、ウイスキーの話。 珈琲と同じくらいウイスキーが好きです。 長期の休みが取れたので、スコットランドへ旅行に行きます。 すべて個人で手配したので、今後行く方の参考になれば。 ◆日程&スケジュール 7泊8日で、うち3泊はアイラ島でのん…

珈琲 森の時計

富良野に行ってきました。 北海道にうまい珈琲屋はないもんかと検索を走らせていると、森の時計という喫茶店を発見しました。 前にドラマの「優しい時間」で使用されていたセットを流用して喫茶店を開いているようです。 このドラマは見たことが無かったので…

クリアでおいしい珈琲を焙煎するために

久しぶりの投稿です。。。 珈琲焙煎に正解はないですよね。 私はお店を経営している訳ではないので、いつも自分が好きな珈琲を入れています。 ここ数年は、えぐみや渋みも楽しみながら飲める珈琲を目指していましたが 少し進む方向を変えたいなと思います。 …

VSTバスケット使ってみた

エスプレッソギークな皆様はご存知だと思います。 VSTバスケット。 ついにGET致しました! 知らない人のために一応、、、 VSTバスケットはエスプレッソマシンにしようするパーツ(粉を入れる所)です。 通常のバスケットよりも穴の精度が高く、水抜けが良い…

うまいアイスコーヒーの作り方

暑い夏は冷たいアイスコーヒー! スーパーで紙パックのものを買ってきても良いのですが香りが吹っ飛んでるので、自分で淹れていくのがベストですね! アイスコーヒーを作る方法は2つです。 1.ホットコーヒーを急冷させる 2.水出しコーヒー 1.ホットコ…

キャンプでうまい珈琲を飲む方法

久々の投稿です。。。 最近私の周りで来ている空前絶後のキャンプブーム・・・ 都内では感じられない自然の雄大さを味わうべく人気みたいです。 私もキャンプは好きで、友達と行くのですが キャンプ場って朝晩ものすごく冷えるんですよね。 特に寒い朝、珈琲…

コーヒーインストラクター2級 無事合格しました

コーヒーインストラクター二級を受けて来ました。 満点ではありませんでしたが、無事合格ということで結構うれしい… 問題自体はそれほど難しくない感じでしょうか。 間違えたのは生産国の場所を間違えた感じですね。 それ以外はおそらくできたかと思います。…

花崗岩の踏み方を完全に忘れていた

GWは久しぶりに小川山と瑞牆に行ってきました。 いやぁー楽しかった。 3年前くらいからちょくちょくやっていた日々の暮らし(1級)ができました。 これはうれしい。 ただ、エイハブ船長は登れず。。。 カチは安定して持てるようになりましたが、膝がぶち込め…

ラフロイグ飲み比べ

コーヒーのブログなんですがウイスキーネタ… 同じ嗜好品ということでご容赦下さい… ラフロイグです。 いつも行っているバーのご厚意で飲み比べてみました。飲んだのは以下。 左から、 ・クーパーズチョイス 五年 カスクストレングス ・オフィシャル ロア ・…

SHOZO COFFEE STORE

行きたかったコーヒー屋さんでしたが、土日は信じられない位混雑しているので行けないでいました。 今回チャンスがあったので突撃。 おそらくペーパードリップですね。 ミルがなかったので引いてあるものをペーパードリップしているかな? よく見えませんで…

焙煎機の限界を工夫で越える

僕の焙煎機はホームロースターです。 火力が足りないと感じる場面が多いです。 電気なので。 じゃあどうするのということで一つの答えが見つかりました。 僕が焙煎で一番気を使うのが時間です。 時間をコントロールするために他の変数を変えます。 変数は、…

お気に入りのマンデリンを目指して

堀口珈琲のマンデリンが好きです。 当時、マンデリンっていい香りだなぁーと思いました。 それは樹木の香りがして、田舎のおばあちゃんちの匂いがしました。 僕にとっては懐かしさを感じる素晴らしい珈琲でした。 それ以降、色々なマンデリンを焼いてみまし…

コーヒーインストラクター2級 講習会

行ってきました。 コーヒーインストラクターの講習会。 丸一日潰れましたが、内容的には結構面白かった。 座学は正直全部知ってる内容で、スライドも分かりにくく、講習の説明もこちらが理解しようと歩み寄らないと苦しいレベルでした。 完全に値段に見合っ…

焙煎ミスった。そんなときは。

人間であるがぎり、ミスはつきものです。 先日エチオピアのモカシダモを焙煎しながら、ほかの事考えてたら少し焼きすぎました。。。 僕が一番好きなのはフルシティなので、そのあたりで止めるのですが完全にフレンチくらいまで行ってしまいました。。。 トホ…

焙煎時の火力について

大坊さんのネルドリップ講習会に行ってきました。 今回は焙煎の違いです。 講習会の流れは大坊さんが淹れた深煎りと浅煎りの豆を50CC飲み、 そのあとに深煎りと浅煎りの豆をブレンドしたものを50CC飲み、それぞれの違いをみんなでコメントし合うという感…

REEL ROCK11は絶対に見るべき

こんなにもすばらしいクライミングビデオは見たことがない。。。 久々?のクライミングネタです。 クライマーたるものDVDを見ることがあると思います。 僕もいろいろなムービーを見てきました。 最近はYOUTUBEにも無料で見られるものもあったりしていい時代…

ミルクパン

ドリップするとき、皆さん受け皿は何にしていますか? 私はカップに直接入れてるのですが、それだと温度があげられないのです、、、 ミルクパンに入れれば、そのまま鍋に火をかけて温めることができる! 普段行ってる喫茶店でも、同じようにやってましたね。…

リアルチープマーケット 2017

3月23日~26日で、関東圏のクライマーなら誰もが知るcalafateにて、恒例イベントの「リアルチープマーケット」が開催されます。 年二回くらい開催されていたような気がしますが、結構な回数お世話になっていていろいろな商品が安く手に入れられるチャンスで…

ザンビア テラノーバAA

僕は恥ずかしながらザンビアという国を知りませんでした。。。 ザンビアはアフリカ大陸の南の方、タンザニアの左下になります。 アフリカの豆は今までエチオピアやタンザニア、ケニアあたりの定番どころを飲んでいましたが、クライマー仲間にザンビア美味し…

家庭用コーヒーグラインダー 【Sette270W】

ギアネタです。 エスプレッソのグラインダーがほしい。 今使っているのはデロンギのKG364J。家庭用には十分と思い購入し、早4年たちました。 まだまだ現役なのですが、エスプレッソ用に使うにはメッシュの幅が3段階くらいしかなく、 タンピングの強さと豆の…

エチオピア モカシダモG2(ウォッシュド)

なんだかんだでエチオピアの豆、久しぶりです。 シダモ、いわゆるモカフレーバーが強烈です。 モカフレーバーが好きな人にとっては嗜好の飲み物なんじゃないでしょうか? オレンジ等の柑橘系、ベリーの風味も感じる気がします。 モカフレーバーが好きな人っ…

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Spring

楽しみすぎますね。 私も行きます! 個人的には、PANASONICの新しいロースターのお披露目(買えないけど。。。) と、MATHER HOUSEのコーヒースリーブでしょうか! MATHER HOUSEは大学のときに知っていて、ここのお財布をもう何年も使っています。 信じられ…

タンザニア エーデルワイスAA

セールだったので購入しました。 AAだけあって豆は大きめですね。ケニアより少し小さいか。 エーデルワイスっている響きがすごく良いですね~ 白いお花のイメージが先行してしまう。。。。 さて、今回購入したのは精選はウォッシュド。品種はブルボン種等と…

ムーンファクトリーコーヒー

三軒茶屋のコーヒー屋巡り第二弾。 まず思ったのは店名がめっちゃ素敵。 いい発想! お店はものすごくわかりにくい。入り口に小さい看板のみ。 よく調べないとたどり着けない。 二階にある、バー並みに思い扉を開けると、どこかの小説に出てきそうな空間。 …

オブスキュラ

会社帰りに三軒茶屋へ。 ネルドリップ講習会で知り合った人に教えてもらった、カッピングが無料でできるらしいという情報を得て、オブスキュラを目指しました。 実際に到着すると明らかに普通のカフェ状態… まだ始まってないのかなと思いつつ入店したものの…

コーヒー好きにお勧めなウイスキー

実はコーヒーと同じ位お酒が好きです。 特にウイスキー。 好きになる前は「度数の高いお酒」という印象で、飲むとしてもハイボールくらいだったのですが、 いざ足を踏み込んでみるとそれぞれ味わいがまったく違うんですね。 ウイスキーブログを書く様なレベ…

コーヒーブレンドシュミレーター使ってみた

いつも使っている生豆屋さんで、ブレンドシュミレーターなるものを導入したそう。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コーヒー生豆・焙煎豆の計量販売, 極上珈琲 生豆本舗 いやはや、面白い。 (個人で楽しむ分には。) 実際お店を持っているわけ…

ネル形の違いが味に及ぼす影響

先日の大坊珈琲のネルドリップ講習会で記憶に強く残った円錐形のネルと丸形のネルの違いについてです。 講習会についての記事はこちら↓ iwanori65.hatenablog.com ここで学んだことを自分の中で整理しておきたい気持ちが強いので、思い切って飲み比べしてみ…

大坊珈琲 ネルドリップ講習会に行ってきた

大坊珈琲の講習会に行ってきました。 もはや説明不要かと思いますが、大坊珈琲とは南青山にあった喫茶店です。 既に閉店してしまっていますが、珈琲好きなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 そんな珈琲が横浜ランドマークタワーで飲めるという…